いじめや学級崩壊、不登校や必修科目の未履修…。山積する教育の課題について、日教組出身の国会議員たちは何をやってきたのでしょうか。私が彼らの活動で気づいたことといえば、慰安婦問題で事実検証を抜きにひたすら騒いだりとか、昭和の日の成立の邪魔をしたりとか、あまり教育そのものと関係がないことばかりのような気がします。
あっ、義務教育国庫負担金の削減には強く反対していました。この点で文部科学省と仲良くやっていたのを思い出しました。カネめの話ですね。
で、今朝の産経は、教育基本法審議や森喜朗元首相へのインタビュー記事など、日教組関係の記事が盛りだくさんです。弊紙でもこれだけ一度に日教組が取り上げられることは、あまりなかったと思います。ようやく日教組の実態に注目が向けられる時代になったのか。
本紙の購読者の皆様はすでに紙面でお読みになったと思いますが、重複をお許しください。森氏は次のように述べています。たびたび素っ頓狂な言動で注目を集める人ではありますが、私はさすがに地方の事情も知る文教族だなあと思いました。
「一番の問題は知事だと思うね。知事は必ず自治労と日教組と妥協するんです。それで次の選挙で応援させる。そうすればよほど失政がない限り、2期、3期はやれる。さらに4期、5期…。地方議会も知事の子分に成り下がっている。
だから日教組、自治労を壊滅できるかどうかということが次の参院選の争点だろうね。どう決別できるか。民主党にはできないんだから、自民党はそれを争点にすべきだと思うよ」
私はずっと前から、次の参院選の争点は自治労と日教組だと言い続けてきましたので、「我が意を得たり」の心境でした。こういう認識が自民党内にも広がりつつあるのでしょう。
山梨県では、教育行政のトップである教育委員長に元山教組幹部が就いています。安倍政権が、教育改革と社会保険庁改革、地方公務員改革を本気で進める気なら、当然、ぶつかるという話ではありますが。
また、教育基本法特別委員会の関連では、自民党議員が日教組出身の参院議員が5人いることを指摘し、民主党と日教組の癒着をただしたことを記事にしています(当然、他紙は無視)。
この5人のうち4人は民主党所属議員です。輿石東参院議員会長のことはたびたび書いていますが、たまには別の議員に関しても言及したいと思います。横浜市教組出身の那谷屋正義参院議員という人がいるのですが、この人の選挙でも、輿石氏の選挙同様、スキャンダルがありました。
ちょっと古い話ですが、平成16年12月1日付の本紙社会面には、次のような小さな記事が載りました。
「七月の参院選で民主党の比例代表に立候補し、当選した那谷屋正義参院議員への票のとりまとめの報酬に現金を労組幹部に渡したとして、公選法違反(買収など)の罪に問われた元神奈川県教組委員長の○○被告の判決公判が三十日、横浜地裁川崎支部で開かれた。矢村宏裁判官は『買収は悪質で、被告の刑事責任は重い』として、懲役一年六月、執行猶予五年を言い渡した。」
本人がやったことではないとされたので、那谷屋氏自身は別に罪に問われていませんが、日教組は一体、何をする団体なのでしょうか。もちろん、選挙違反自体は与野党通じて珍しくはありませんが、本来は政治的に中立であるべきで、さらには子供に教育する立場の教師の団体がこういうことをやることに、私は強い抵抗感を覚えます。
本日の産経には、「公務員労組〝包囲網〟」という記事も掲載されていて、こちらでは匿名の日教組関係者のコメントが出ています。それは「安倍政権が重要課題に掲げた教育再生をやり遂げるために、〝敵〟に仕立て上げられた」というものです。
というか、最初から安倍政権の誕生を敵視し、何もする前から安倍戦争内閣だの、民主主義否定内閣だの攻撃していたのはそっちでしょうに…。と、ここまで書いたところで、やっぱり輿石氏に触れたくなりました。少し古い資料のコピーですが、輿石氏の衆院議員時代の選挙活動が、堂々と学校内で行われていた事実を示すものです。
《山梨県選挙区第1区(甲府支部)協力分会会議
1995.10.19 18:00~
石和中学校
1.開会のことば
2.執行委員長あいさつ
3.情報・経過報告(内藤副委員長・高村甲府支部書記長)
4.各小学校区においての作業
(1)連絡方法の確認
(2)校区の確認
(3)確票に関する校区の特徴
(団地の有無・住民層・保守票の地盤など)
(4)点検活動の計画(組分け・分担等)
(5)その他
5.閉会(終了後小学校区ごとに解散)》
学校内での政治的活動を禁じた教育基本法に違反するのはあまりにも明白なのですが、輿石氏も山教組も、自分たちがさんざん踏みにじった教育基本法を守れ、と唱えています。できの悪い冗談のようです。
山梨県のある教員は、「当時も県教委も市教委もこんな違法な政治活動を知っていて、見ないふりをしていた。今回の必修科目の未履修だって全部承知していたはずだ」と話しています。
自治体、県教委と教組のなれ合いに、それを支える教組出身政治家の政治的圧力…。森氏がいうように、こんな構図は壊滅させて、一からやり直した方がいいのかもしれません。
コメント
コメント一覧 (60)
森さん、外部を見る目は、確かなようですね。
しかし、例え時間外とはいえ、校内で選挙活動を平然と行う組合の神経が理解できません。
この無神経さが、教育の荒廃を生み出しているように思います。
全くその通りです。この外部というか、社会規範・常識に対する無神経さは空恐ろしいほどです。この感受性の鈍さは、決定的な悲劇を生む原因になりかねない気がします。
日教組と政治の癒着を知らない人は、ただ単に「民主の友達叩き」の妄言と捕らえる可能性があるのでしょう。(産経の読者にはないかもしれませんが)
失言問題で失脚した首相ですが、コメントの真意が伝わらない時代だったからでしょうね。
一般の有権者で日教組の政治的な介入や教科書問題への干渉が問題だと気づいている人はあまりいないと思います。朝日新聞あたりでは教師が教科書を選ぶのが自然な流れのように報道していたように思います。
今日「父親たちの星条旗」鑑賞してきました。一方的な正義を押し付ける事は控えていたようですが、やはり同胞が火炎放射器で焼き殺される様は見るに耐えませんでした。次回作品にも注目しています。
日教組と自治体主張の関係でいえば、三重県の事例を思い出します。改革派といわれた北川正恭元知事も三重県教組の圧力の前には無力に近かったようですし。
日教組の害が少ない地方の人などは、何を大げさにと思うのでしょうが、日教組は本当に何とかしなければいけないと心から思います。
産経新聞の読者以外の人に、日教組が(地域差はあっても)どういう団体であるのか知っていただきたいのです。ネットの伝播力に期待しています。…ただでさえ地熱で地獄のように暑い硫黄島でさらに火炎放射器。身の毛のよだつ話ですが、実話ですよね。
森元首相は文教族で小泉内閣のときも教育基本法改正のために会期延長すべきといってましたね。
昨日、福岡県議会文教委員会、傍聴して参りました。議員たちの追及に教育長も義務教育課長も教職員課長も「あの・・その・・」と答えに窮する場面が続き、「調査中」を繰り返して県議や取材しているマスコミや傍聴者の怒りを買っていました。
そのなかで日教組(福岡県教組久留米支部)出身のK県議(民主系会派)が「管理職のパワーハラスメントが教員の発言を封じていたのでは」という珍妙な質問を教職員課長にしていたのが印象に残りました。
それを聞いて「逆だろう」と思いました。
自民党や保守系県議は教員評価制度の充実やマスコミの過剰取材を問題と指摘するなどしていましたが、ある保守系県議が「教員の中にもいじめがある」と発言し、そうだそのとおりだと思いました。
組合による非加入の教師へのいじめが今もありますし、管理職攻撃は形を変えて行われています。
三輪中学校では平成7年の福岡県城島町でのいじめ自殺事件をきっかけに県教委が作成した「いじめ早期チェックリスト」を使用していなかったことが、昨日の文教委員会で義務教育課長が明らかにしました。
組合意識の強い教師は文科省・県教委が出した通知や文書というだけで見向きもしない者がいます。その影響が強かったから心のノート同様に、配布されても使用されなかったと思います。
やはり日教組の問題は何とかしなくてはいけません。
私は子供を、公立に中学校まで行かせましたが、選挙のときに訪問して来て候補者の支持を訴える教員がいました。
日教組こそ残された牙城で、ここにメスを入れない限り教育現場の正常化はありえません。
先ほどはありがとうございました。
山梨の教育に関するブログで、阿比留さんのブログが紹介されていたのでこちらにも添付します。
山梨教育を考える:http://www.geocities.jp/yyreview/edt040624.htm
わたしも森元首相のインタビュー読みました。この人の教育改革には期待してたんですがね・・・結局、地元にフル規格の新幹線を通す計画を残しただけだったので所詮その程度の政治家なんだと思っていますが・・・
しかし、阿比留さんもおっしゃる通り、自治労と日教組こそが諸悪の根源だとの説には賛成です。巷では公務員バッシングが喧しいですが、真面目にやっている人も多いです(当たり前ですが)。問題なのは組合の存在です。そもそも、(よほどの問題行為をしない限り)身分の保証された、年功序列の組織に、どうして労働組合が必要なのか。相手も公務員なのだから、労使交渉が馴れ合いに堕するのは火を見るより明らかです。
ぜひとも自治労をぶっつぶしてもらいたいです。
それにしても、茨城県の校長先生はなぜ、自殺されたのでしょう? 未履修の問題は全国的なものではありますが、いじめの見逃しに比べれば、たいした問題ではないと思っています。それを、今年着任したばかりの校長がどうして自殺にまで追い込まれたのか。この学校あるいは当該自治体の教育委員会に構造的な欠陥があったとしか思えません。想像では、組合との軋轢?などと愚考していますが・・・
>自治体、県教委と教組のなれ合いに、それを支える教組出身政治家の政治的圧力…。森氏が言うように、こんな構図は壊滅させて、一からやり直した方が…。
その通りだと思います。それが教育改革の原点のような気がします。
そのためには、自治体、教育委員会と教組のなれ合い(地域によっては特殊団体の教育への介入も)の実態を白日に曝して、多くの国民に知ってもらうことが大切だと思います。
産経さんに期待します。
資料、きょう私の手元に届きました。大変ありがとうございました。正常な組合活動なら問題ないのですが…。ある政治的目的を達成するための運動では、納得できません。組合をやめようとする教員がいると、ひどいいじめを受けるという話も何度か聞きました。いじめを率先する教員が、生徒にいじめは悪いことだと言っても全く説得力がありませんね。
ちょっと前、朝鮮総連に家宅捜索が入り、ようやくここまできたかと思いました。最近では、奈良市の部落解放同盟元幹部の犯罪がテレビでも堂々と取り上げられました。残るメディアのタブーは日教組だと思います。この異常な組織の体質をみんなが取り上げれば…。
ありがとうございます。ちゃんと受け止めて、問題意識を持ってくださる人がいることはとてもうれしいことです。私は、本当に大事な問題だと思って書いています。
あまり想像でものを言うのはよくないですが、やはり広島の校長が、組合に突き上げられて自殺したことを連想してしまいますね。あるいは、全然関係ないのかもしれませんが、子供とは違うのですから、生きてすべてを明らかにしてほしかったとも思います。死者に鞭打つ気は毛頭ありませんが。
だんだん疑問が集約してきたのですが、地方の行政機関にとって、教育問題イコール組合対策になっていて、それゆえに生徒にまで目が向かないのではないかという気がしてきました。もちろん地域差もあるでしょうし、簡単に言えることではないでしょうが…。また、私は最近、よく公務員って何だろうと考えます。一度、採用試験に通ると、個人では賠償責任を負うこともなく、よほどの失態を犯さない限り首になることもない。もちろん、懸命に働いている人たちが多いのを承知の上でいうのですが、奈良市の事例もありましたし。
こんばんは。31年ぶりの非常事態宣言でしたっけ。なぜ、いじめや不登校、学力低下ではなく、教育基本法改正で非常事態なのか。彼らの思考や体質がよく分かる気がします。教職員の組合というより、ただの反日左翼団体(もともとそうですが)ですね。
たとえば彼の失脚のきっかけとなった「神の国」発言ですが、全文を見ると(さすがに神道系の集会での発言なので宗教色が濃いですが)、いま盛んに問題になっている教育再生でキーになりそうな「宗教を通した情操教育」「家庭での風習・習慣としつけ」について押さえているように思われます。
http://www.okazaki-inst.jp/material.morishinto.html
こういういわば「愚直できまじめな頑固親父」たちが、日本社会のベース(安定・教育・治安etc.)を支えていたのではないかなぁ、と思います。
言葉の端々をとらえて「言葉狩り」をしたあげく後始末すらせずに通過してしまう日本のマスコミ・言論界の体質、なんとかならないんでしょうか。
森氏の印象は、よく気配りするサービス精神旺盛ないい親父さんだな、という感じでしょうか。ときに余計なお節介がすぎるとも思いますが。河野洋平外相に、辞任をちらつかせられても、台湾の李登輝さんを入国させる決断をしたのはさすがでした。
禍転じて…の発想も必要ですね。この際、膿を出すチャンスだととらえて、まっとうな制度を整備するとか。
国政もそうですが、地方も日教組出身議員が相当数存在します。(あわよくば地方から国へ、という意識もなきにしもあらずのような・・・)
元教師って日教組について何も知らない人にとってはウケがいいのでしょうね。
でも元教師の候補者は100%日教組の息がかかっている現実。
森元首相の発言、もっと取り上げて欲しいものです。
総理もその教えを守ったのか、最初からそのつもりだったのかは不明ですが、結果的にそのとおりに行動し、就任直後の各方面からの揺さぶりを無事に乗り切りました。
それにしても安倍総理の運の強さは、前任者の豪運をしのぐのではないかなと思う昨今です。
外においては北の暴発、中国の政変。内政においては民主党の自滅質問、小沢氏の老化、教育問題など安倍総理に有利になる事態が次々と起こっていますね。
同和問題も福岡の民主党大物議員なんかも深くかかわっているようですし、これを追求すれば自民にとって強力な追い風になるかも・・・。
教育の名を借りて違法な政治活動をする。
単なる選挙法違反に問うにはあまりにも酷すぎる話です。
今朝(もう昨日ですが)の産経を開いたときにはわたしもちょっと驚きました。やっと日教組については本気になったのかと嬉しくもありました。
TBさせていただきましたが、拙エントリーでも触れたように日本の社会の本来の姿は世界でも稀に見る、子供のことを考えた社会だったようです。
以前、阿比留さんからご紹介いただいた「逝きし世の面影」からの請け売りですが・・・。
あの本には随分啓発されました。本当によい本をご紹介いただいたと思っています。エントリーでも何回か引用させていただいています。
日本は、西欧文明の価値観だけではなく、日本の風土と民族性に合うように長時間かけて培ってきた、我が国独自の価値観を取り戻すべき時に来ているような気がします。
もちろん西欧近代の価値観を頭から否定する必要はありません。しかし、この美しい列島国にふさわしい価値観は明らかに存在していると思います。
我々の祖先が築き上げてきた文明に今一度立ち返ることは重要なことだと信じています。
以前から日教組や自治労問題を是非争点化して欲しいと思っていましたが,実のところ地方ごとでどの程度盛り上がるのか心配です.癒着があまりに酷すぎると思います.
彼らは、自分たちがやっていることを追求されない手段として、自分たちがやっている悪事と同じことを、相手がやっているようにして、問題をすり替え、自分たちの悪事から追求の手が遠ざかるような論法を使用しています。
彼らを争点に引っ張り出したはいいが、NHK番組改変問題の朝日新聞と同じくうやむやで終わらせないように願いたいものです。
さて、イジメによる子供の自殺の連鎖。さらに、昨日は未履修を苦にしての校長の自殺。と、教育現場は一般社会から隔離されて、破滅的な状況になっているのではないでしょうか。阿比留さんの仰るように、その元凶である日教組出身議員の動向が気になっていました。やっぱり、今の教育委員会は殆ど日教組に抑えられているようですし、昔より減ったとは言え、現場にも日教組の"運動家"はいるようです。今マスコミが取り上げている「隠蔽体質」は元を正せば、日教組の体質そのものであり、彼等を教育界から抹殺しない限り、問題の根本は変わらないと感じています。
今朝の産経を読んで、これが呼び水になり、日教組の問題が白日の下に曝される事を期待しています。
阿比留さんをはじめとした、産経の活躍を祈念します。
阿比留様
日教組壊滅の世論をこの機に盛り上げなくてはいけません。暗部恥部をさらけ出しあらゆる法律を駆使してでもあぶり出しその行状を国民に知らせることが大切ですね。
安倍内閣教育基本法改正の決定後は地方公務員法の改正です。これができると自治労の我儘も通らなくなります。そして、今までこの組織を利用してきた政治家は壊滅してしまいます。
「美しい国へ」一歩一歩現実になって行きますね。
産経さんはじめ心あるマスコミの皆さんの力を期待しています。世論を盛り上げる為に。
今、テレビを見ていたら、未履修問題について現場の教師とやらが、大学入試制度が悪い、国が悪い、と言っていました。何でも国と社会が悪いと言いたがる日教組を連想しました。どうしてここまで甘えた考え方になるのか。ちゃんと必修科目を履修している高校の方が多いのに。地方に日教組系の議員がどれだけいるのか、相当いるのでしょうね。
これまでのところ、本当に安倍首相は運がいいですね。ただ、沖縄と福島の県知事選は「運」ではなかなか乗り切れないでしょうね…。これからさまざまな困難な状況も生じると思いますが、頑張って改革を成し遂げてほしいものです。
「逝きし世の面影」は本当にいい本ですね。いろいろなことを考えさせられます。失われた文明が取り戻せるかどうかは分かりませんが、一つのモデルとして目指したいと夢想しています。そのためにも、サヨクに握られた教育界を解放しなければと思います。
ええ、その通りではあるんですよね。地域事情もありますし。ただ、小泉前首相が郵政解散時に、郵政労組と政界の癒着をターゲットにした手法と、その結果を見て、私は次は自治労と日教組だと確信していました。その方向性は見えてきた気がするのですが…。
彼らが違法行為について開き直る際のセリフは「みんなやっているじゃないか」「今まで黙認されてきた」ですね。最初から順法精神というものがない。どうしてここまでゆがんでしまったのか。新卒時には必ずしもそうではなかったのではないかと考えると、組合という狭い世界の間違った常識で洗脳されてしまったのかと考え込んでしまいます。
応援、ありがとうございます。ご期待に添えるかどうかは分かりませんが、いろいろとやってみようと思います。日教組側も非常事態宣言というわけの分からない宣言を出すなど、ようやく危機感を強めているようですしね。
地方公務員法改正・教育公務員特例法改正は、政治運動などやりたくない心ある公務員・教員にとっても朗報であるのに、公明党が邪魔しています。これだけは許せない。しかも、自公の幹事長・国対委員長会談でいったん合意しておきながら、現業職の支持者から突き上げられるとあっさり前言を翻したやり方のご都合主義。太田代表など、「選挙目当てでこういうことをやってはいけない」などとピントのはずれたきれい事を言う始末です。選挙目当てのご都合主義は公明党が一番得意なことなのに。
次第に阿比留様のご努力があちこちへ波及してきたご様子です。産経を除く紙新聞とテレビの評価が下がっています。ということは、ネットメディアの時代に入りつつあるのでしょう。いや、もう入ったかと。戦後60年でたまってしまったヘドロのようなタブーに果敢に挑戦、時間はかかっても良識ある日本人は「気づいたら強い」のではないでしょうか。産経新聞と阿比留記者ほか皆様のご活躍に感謝しております。当方はエントリとコメントを書くこと自体が一つの闘いと思っております。
http://www.geocities.jp/yyreview/note12_y-minshu.htm
民主党本部に連絡しても当方のメールは多分スパム扱い、読んで貰えないようなので、記事にして残しました。
来賓として、(山教組の御輿)山本山梨県知事、民主党参議院議員会長「輿石東」氏,民主党参議院議員(比例区)「神本美恵子」氏の挨拶があった。(来夏の選挙で改選)
研究集会全体の基調提案は、山梨県教職員組合教育文化部長が行った。
これを見れば、この研究集会は山梨県教職員組合(日教組)の主催だと思うでしょう。
ところが違う、これを主催したのは「山梨県連合教育会」なる組織。これは、山梨県の各地域にある「教育会」が集まったもの。山教組は「教職員組合」と「教育会」は別組織だと頑なに主張する。
なぜなら「山教組=教育会」がバレると大変な問題になってしまうからです。
実は、この「教育会」が「校長会」「教頭会」と一緒になり「教育研究協議会」という組織を作り、県教育研究集会の「研究レポート」のために勤務時間中に活動しているのです。(本来組合活動としてやらなければならないものを、公務として行っている。完全に法律違反)
この「研究レポート」の代表が日教組全国教研に参加する仕組みなのです。
もう40年続いた、山梨県だけの「教育協議会方式」という日教組の詐欺行為です。(勤務時間、児童生徒の授業を短縮し、出張扱いで旅費(県費)が支給され、市町村から多額の補助金が出される)
福岡初級教員と福岡市教組との交流会
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/01/0601j1024-00001.htm
その福岡市教組のトップが勤務時間中に発進したメールの内容
http://www.policejapan.com/contents/syakai/20061024/index.html
二番目の記事はサイトがサイトだけに???ですが福岡市教組なら十分考えられる内容です。
既出であればご容赦を。
選挙の時期ともなれば、支部の執行部から様々な指示が出ます。分会長や委員、県政連担当者といった役員がその支部会議に出ますが、それを各校に帰り分会会議で伝達します。
選挙の指示文書には「行動終了後は分会長の責任で、この文書は破棄してください」と書いてあり、他の組合文書とは別の色のついた紙に印刷されていたりします。
その分会会議で伝達される内容は、
「選挙カンパ一人一万円を出してください」「1万円のカンパはは分会長があつめ、袋に入れて書記局に持って行くので、出した人は名前を書いてください」「個票集め一人80票の各分会の達成状況が悪いので、もっと頑張れ」「達成状況が悪いと、支部の書記局で、電話作戦をやらされる」「立ち会い演説会への動員」「夜間のポスター貼りの役割分担」「日曜日の朝、他組合と協同で在勤地域のビラ配りの動員」「選挙区だけではなく、比例区の候補の個票集め」「自分の自動車へ陣営の磁石式ワッペンを張り、連帯意識を高める取り組み」「OBの家庭への戸別訪問の振り分け」「集めた個票のフロッピーへのデーター入力の件」「選挙事務所への定期的な立ちより行動」等々、学校がまさに選挙事務所化します。
勤務時間にこんなことをやっていれば、学校業務に支障をきたすことは明らかです。第一こんなことしてれば教員が疲弊して、仕事どころじゃなくなるわけです。そんなことはお構いなしに支部からは、連日次々に指示文書が送られてきて、学校内で選挙活動が行われているのです。
選挙期間中、山梨の学校はすごいことになっているわけですが、管理職は「大変だね、がんばって」というくらいのもの、教育委員会も全く黙認の状態なのです。
恐縮です。ネットは、世の中の不正常なものに気づかせてくれるツールとしてとても重要だと思います。拙エントリも、これは変だろうと思うものを取り上げ続けたいと思います。
今回の自民党県連の動きには、ああいうところだと知りつつ失望を覚えました。と同時に、感覚があまり古いのではないか、それじゃあ通用しないでしょうとも。知事選の行方、目が離せません。
いつも貴重な情報をありがとうございます。教育研究集会の様子を知りたいと思っていたところなので、大変助かりました。また、学校現場での選挙前の政治活動の件も、生々しい実態を伝えてくださり、感謝します。可能であればで結構ですが、もし指示文書のコピーのようなものでも入手できるようでしたら、産経政治部・阿比留までお送り願えないでしょうか。産経紙面まだはこのブログ上で取り上げたいと思います。
ありがとうございます。下の方は見ていたのですが、上の方は知らなかったのでおおいに参考になりました。
今日は、当方へのコメントありがとうございます。
阿比留さまのブログはずーつと拝見しております。コメントをするといつもご丁寧なコメントをいただくのが心苦しくて、最近はノーコメントでおりました。
日教組、救いがたい存在ですね。
教育再生は、日教組解体が一番の早道かも?
こんにちは。政府・自民党は日教組と全面対決することを視野に入れていると思います。本当に、それが一番の早道のような気がします。
教育基本法、第一条からずっと読んでいて、山教組が行ってきた活動のあり方(動員とか強制的らしい個票集めとか)を当方はこの法が国民に説こうとしている教育とはどういうことかという心にそぐわないと感じています。だから我々は彼等執行部は北朝鮮みたいな全体主義者だと言っています。
当方は右でも左でも全体主義者的な考え方を嫌います(それで時々産経新聞の論説に対しても批判的な記事を書きます)。
mochizukiさんが上で引用された条項にしても、「学校」という箱物を意味しているのでは無いと思います、箱物が活動できるわけでは無いですから。
但し素人の知識ですが、山教組の問題は地方公務員法の教員条項で国家公務員同様に考えられる事に反している点を指摘することがより有効かとは思っています。
憲法がどうの、教基法がどうの、あの道この道を使って山教組を正当化使用とするための便法は見苦しい。
教育の場に政治活動を持ち込むのはルール違反。
誤「正当化使用とする」
正「正当化しようとする」
失礼しました。
”教育再生のために日教組の解体を”は、私の本音です。
ところで、日教組の組織率は地方毎にバラツキがあります。
日教組がガンであることを証明するために、
*都道府県別の組織率と
*学校の不祥事(青少年の犯罪件数・補導件数・自殺など)との相関関係を、貴社のお力で検証できないでしょうか?
現在発売中の月刊VOICEに掲載されている八木秀次高崎経済大教授の論文に、組織率が高い県については記されています。ただ、その数字は実態を示していないと思います。文部科学省は各県別の数値を公表していませんが、以前、自民党の部会か何かに示された数字を見ると、実態より組織率が低く記されていたような記憶があります。あるいは把握できていないのか…。せっかくのご提案ですが、相関関係を指摘できるほどの独自調査ができるかというと…、検討材料にさせてください。
勝手に民主主義の属性として「多数決の原則・法定主義・是正行動・継続的改善・創造的改革」は必須と決めつけるな!
あの道この道とは筋の通らぬ理屈のこと。それで出来上がった結論など容認したくても無理。
「教育の場と政治活動」の概念を明確にせよというならば、その他の単語から自分勝手な定義でなく一つ一つその概念を明確にすべきであろう。
>闘争とは権利や要求を獲得するために運動をして争うことであり、
に始まる2つのコメントを拝読しながら、
http://homepage3.nifty.com/kazano/org.html
オルグ学入門
というページを思い出しました、未だリンクは生きています。
この言葉、「オルグ」を当方は山教組問題をYahoo!掲示板で議論している時に思い出して、検索して出てきたのがこのページでしたので、なにかあるとこれを読み直しています。
山教組問題は労働運動としての組合活動の中で、政治思想に関することを持ち込む、それを労組を構成する人々に対して強制的に同意・協力することを求める、そういう労働運動の意味を問いかけているのではないかという気がしています。しかし、それを論じても当面の問題を解決する手段にはならないでしょう。
輿石東議員は教育と政治は切り離せないという論理から山教組の活動を正当化しているように思えますが、こういう論理展開の中にあるもの、そういう主張も、実はとてもあいまいなものだと思うのです。
>、「いじめの対策」は、それぞれの人間が「免疫力」をつけて社会全体で防止・克服するしかなく、
とおっしゃる時に「免疫力」ってどうしたら身につくのでしょう。
これを「自立心」と言い換えてみても同じです。別な方面では「愛国心」「郷土愛」という言葉について考えてみても同じです。
これらは、いって見ればメタ-***という領域の問題で、それを論拠に具体的事件を報じる記事は常に「よく考えねばならない」で終わってしまう。
こういうオルグ論法で説得されると、なかなか拒否し難かったり、反論するのもこちらに十分な準備(ソースとか論理とか)がないと、してやられます(^_^)
輿石の間違いは地方公務員法も国家公務員法も度外視して教育と政治の関係を抽象化して語ることでオルグしている自分に気が付いていないことです。
mochizukiさんにも、山教組がなにをやったか、それが現行法ではどう解釈されるのか、という点で論じていただけるとありがたいです。
オルグ的抽象論はこの場合意味が無いと考えています。
それこそが、再生会議のテーマであって欲しいと思っています(^_^)
・・・なんかこのコメントもオルグ的だなぁ(^_^;)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4796644547
しかも、「免疫」システムの知識・知見からみれば、“誤用”してる(笑)。
http://medialiteracy.blog76.fc2.com/
これからの展開には目が離せません。
読解力が乏しい人間には、もはや何を書いても無駄。
いつまでも井の中の苔やカビを研究してなはれ。
教育再生会議でこういう議論がきちんとされた上で、日本の教育のあるべき姿が提示されてくることを願いたいものです。
当方が知る限り、山教組一派、その支持者からこういうコメントが出てきたことはありません。
彼らが言ってることは、昔ながらの習慣の何処が悪い、組織に従うのが当たり前、そんな程度の繰り返し。ホームページすら発信されず・・・で数年が経過して、いよいよ知事選突入です。
安倍晋三さん、自民党本部には、山教組の実態をしっかりと確認した上で、山梨県知事選挙に対処して欲しいと願っています。