本日も、あいかわらず国会前はにぎやかです。教育労働者たちは座り込み、宗派の分からないお坊さんは教育基本法改正反対のパンフレットを配り、そして職業不詳の若者がギターをかき鳴らして「何が美しい国だ~ファシスト安倍政権を倒そう!」と歌っています。
常軌を逸した光景に目眩をこらえ、いつものように全国労組交流センターが配るビラ「国会闘争速報」を受け取った私は、歩きながらその中身を読んでいて、さらにくらくらさせられたのでした。それは、「包囲ネット・Wさん」の発言の中にありました。ちょっと引用します。
「明らかに我々の(※教育基本法改正に反対する)闘いが政府を追いつめてきた。千葉高教組の仲間が街頭でビラまきしていても反応が非常にいいという。学校でも北教組グッズに生徒たちは大喜びだった」
何の説明もなく、いきなり北教組グッズといわれても分かりません。私が非常識なのでしょうか。金日成バッヂか太極旗ストラップのようなものでしょうか。何より、生徒たちが大喜びだったというのが理解できません。そこまで洗脳されているのか、捏造コメントなのか…。
この「速報」によると、衆院本会議で教育基本法改正案が可決された翌日の17日金曜日には、北教組50人と大分県教組60人が元気に早朝から座り込みをしていたそうです。あいかわらず授業は放棄しているようです。
また、「速報」には「一度も日教組の委員長が来ない。地方動員に激励の言葉どころか挨拶さえない。こんなことで勝てるのか」という日教組組合員の不満も掲載されていました。では、その委員長さんは何をしていたのかというと、昨日は国会に出没していたようです。
きょう、国会議員会館で入手した資料によると、日教組の森越康雄委員長は、20日11時から参院議員会館で開かれた国際人権法政策研究所総会で、「教育基本法改正と子どもの教育を受ける権利」という題で講演しているようです。
この研究所とは、兵庫県教組出身の本岡昭次元参院副議長が中心となって設立した団体で、よく分かりませんが人権諸政策の実現に取り組んでいるのだそうです。本岡という人は、慰安婦問題を盛んに国会で追及していた人ですね。ふーん、総会にはどうやら、民主党の日教組系議員らが出席していたみたいです。
残念ながら、詳しい講演内容までは分かりませんが、森越委員長が講演用につくったレジュメには、次のように書いてありました。
1.政府教育基本法案は子どもたちの思想チェック
(1)徳目の羅列と伝統と文化の尊重
(2)「国を愛する態度」の明記は必ず評価につながる
2.政府法案で上意下達の教育行政がより強固に
(1)法律で定めれば「不当な支配」から除外
(2)政権が変わるたび教育内容が変わる?
3.子どもたちの「不安」を煽り立てる教育の競争原理
(1)「勉強しないとひどい目に会うぞ」
(2)外され・落ちこぼれる不安
4.教職員を「不安」で管理する教育行政システム
(1)事件・事故のたびに山のような報告書-議会対策・アリバイづくり
(2)指導力不足・不適格教師さらには教育免許更新制度
5.政府法案成立でますます悪化するいじめ・自殺・未履修・やらせ
(1)寺脇研流文部省改革-教育の地方分権-トップに存在したい文部官僚の抵抗
(2)自民党の教育支配が遠慮がちから直結へ
6.子どもの生命より自民党結党以来の悲願が優先
(1)与党協議さえ三年かかったのに-なぜ急ぐ
(2)山積する教育課題こそが最優先事項
7.本当の教育改革は「どの子どもにも公平で質の高い公教育を」
(1)安倍首相の手本=サッチャー改革・アメリカの競争原理は破綻
(2)共生の教育で成功したフィンランド=学ぶ意欲と教職員の誇り
8.政権交代しなければどうにもならない日本
(1)民主党案の参考部分=教育関連法の改正で対応できる-政府法案阻止に全力を
(2)死物狂いの自民党=骨身に沁みた野党経験-喧嘩できない民主党では歯が立たず
…なるほど、地方組織が座り込んでいる間に、トップは頂上工作を展開していたわけですね。日教組の不安がどのあたりにあるのかがよく分かります。実際の講演は聞いていないのでよく理解できないのですが、どうして政府案成立でいじめや未履修が増えるのでしょうか。
ともあれ、あすからは参院の特別委員会で教育基本法審議が再開されます。現時点では、民主党のだれが委員に選ばれるのか私は把握していませんが、きっと、上記の森越委員長と同じような論理展開で政府案を攻撃してくるでしょう。それは確かだと請け負えます。
コメント
コメント一覧 (48)
いろんなところから大活躍とのお噂をお聞きしまして、こちらでブログを発見いたしました。
なかなか、お時間がとれないでしょうが、その内、一杯飲む機会を作って頂けたら幸いです。
http://samurai.wox.jp/
ブログの方に、連絡先ありますので、どうぞ、よろしくお願いします。
久しぶりです。お元気のようですね。私は、あまり早い時間は官邸の外に出られないのですが、遅めのスタートでよければ大丈夫ですよ。
阿比留様
まあ、どうみても夢みたいな現実を見ていない発想ですね
この日教組委員長は。義務教育の間、子供達は勉強が仕事です。だから勉強しないと将来人間として酷い目に合うだけですよ、勉強しなかった子供本人が、それを教師が反対して、また酷い目に合うぞと脅してどうするのでしょう。だから落ちこぼれが出来ないように指導するのが教師の務めと思いますがね。そしてその指導力も無い教師には辞めてもらうより仕方が無いでしょう。また彼らは直ぐに欧州のどこかの国を引き合いに出しますがフインランド?20%以上の消費税を取る国を引き合いはおかしいでしょう。
それにしても①~⑧までうなずけるものは有りませんね。
大変ですね毎日こんな奴らのわけの分からん声を聞いて通勤するのは(笑)ご苦労様です。
こんにちは。競争をすべて否定し、運動会の駆けっこで手をつないで走ったとしても、そんなことがごまかしであることは子供たちも知っています。一方で個性を強調し、一方で個性の一つかもしれない能力差を否定する。最初から無理がある話ですし、学校だけを温室にしても、みんないずれは厳しい社会に出なければいけません。…そうか、学校の先生は、競争のない温室である学校内に閉じこもっていればいいのか。
元々会社が日本橋にあるので、永田町も余り遠くないです。
ただどうやって連絡をとりましょうか?
よろしければ、ブログの右側のプロフィールの下にメールアドレスがありますので、そちらにメールいただければ助かります。
個人連絡で使ってしまい、他の方にお詫びします。
はあーこの人たちが我々の健全な子供を教育していくと
戦う意思の無い子供に育て上げるのかと・・・
本来なら理不尽な暴力、イジメには戦うべきなのに。正義は
自分にあるのに自殺を選ぶのは弱すぎると思うのは私だけで
しょうか?いま、マスコミは「自殺する君達は弱すぎる」と
いう当たり前の事すらいえない雰囲気になっています。
これでは悪意ある他国が巧妙にわが国に影響を与えたなら、いとも簡単にからみ取られそうで恐ろしい。
> 「明らかに我々の(※教育基本法改正に反対する)闘いが政府を追いつめてきた。千葉高教組の仲間が街頭でビラまきしていても反応が非常にいいという。学校でも北教組グッズに生徒たちは大喜びだった」
笑わせていただきました。
いつのまに政府は追い詰められていたのでしょうか?? 教其法改正ももはや時間の問題でしょうに・・・世間をどのように眺めればそうした解釈にたどり着けるのか。
まあ、たんなる身内受けを狙った大言壮語なんでしょうね。まさに「大本営発表」の欺瞞そのもの。どちらが戦前回帰してるのか、言うも愚かな気がしてきました。
それにしても、北教組グッズ欲しいなあ・・・そりゃあ高校生も喜びますよ、そんな馬鹿馬鹿しいもの貰えたら。わたしもそれを手に入れて自慢したいです。もちろんタダで・・・(^^
ものめずらしいものだから(´・ω・`)子どもってそんなものでしょう?
よく見TVで見かけるお化け屋敷(国家)のお土産だものw
でもそれに対して、憧れとかは絶対抱かないと思います。
そこまで洗脳されたらたまらない。
単に馬鹿馬鹿しいだけですね、民主党。
日本のマスコミはまともに「パチンコ」の事に触れませんが、
産経新聞さんは触れられますか?
それとも、スポンサーだからと言って隠しますか?
もしも触れられると言えるのなら、
記事に書いて見せてください。
できないと言うのなら、
「パチンコについては触れられません」とコメントをください。
もしくは黙秘、削除でも構いません。
楽しみに待っています。
http://nettle.iza.ne.jp/blog/entry/76423/
最後に、ブログに関係ないことですいませんでしたm(_ _)m
ウニとイクラの詰め合わせであれば、私も喜びますが…。北教組グッズは何なのか気になります。
日本をとりまく国際環境がいかに厳しいか、学校を出て知る社会のシビアさとはどんなものであるか。日教組はすべてに目をつむっているようですね。
私も欲しいです。果たしてどんなものなのか。Tシャツだったりして。いずれにしてもレアものですね。大本営発表…。身内を対象にしたパフォーマンスにすぎないのかなと思っています。
グッズ、そんなに子供たちが喜ぶものならば、私もほしいです。情報がほしいところです。
ついさっきまで、日教組と関係のない民主党議員さんと一緒でした。日教組の主張なんてばからしいという感じの人でしたが、党(小沢氏)の方針にはさからえないでしょうね。
私も会社の事情をすべて分かっているわけではありませんが、少なくとも弊社はパチンコ業者とあまり関係はないと思います。パチンコの広告を見た記憶もありませんし。テレビではパチンコのCMを見ますが、新聞ではどうでしょうか?記事に書いてみせてくれ、とのことですが、疑惑レベルで聞くことがあるということを、即記事にすることはなかなかできません。もちろん、確かな情報があり、裏づけがとれればなにの問題もなく記事にできると思います。
相変わらず平日に座り込み、
この活動費・滞在費はすべて自腹でしょうか?
それとも、特別研修で東京にいる教師達が参加しているのでしょうか?
活動に強制参加の場合は、
パワーセクハラだとおもいますが、
どこにも訴える場所がない先生がたは気の毒です。
阿比留さんに訴えるしかないかもしれませんね。
学校に残された教師の負担は当然多くなりますし、
隠れた未履修が小学校・中学校と
結構あるのかもしれません。
いじめと関連して:
少なくとも、先生が教室にいる間ぐらいは、
子供達もはいじめから開放されると思います。
そいう想像力もない、
「いじめはだめ、暴力もだめ」と美辞麗句だけの教室に不在教師が、子供からどう見られるか簡単に想像がつきます。
現実が見えなくなる平和教は本当に怖いです。
最初のターゲットはまず教師だそうですから、
運動は成功しているのでしょうが・・・。
日教組は、結局は組織を守りたいだけで、教育を守るというのは、お題目ですね。
反対闘争は、組織維持・拡大の一手段で、反対する対象は教育基本法でも何でもいいのですよ。
今回の改正反対の理由も、こじつけがましいですね。
お題目を唱えて、本当のねらいを隠すというのは、再販制度維持に躍起になるどこかの業界もそっくりですが(笑)
旧国鉄の労働運動を記憶している人なら、単なる労働運動に過ぎない事は
誰でも分かります。
こういう連中に教育を任せて良い物かどうかさえ、良識有る国民は拒否します。
国鉄が民営化され、JR東日本が労組に牛耳られているのを
知ってる人は少ないと思います。
乗客の命の安全を、こんな連中に預ける危険性、
子供の教育を、こんな狂った連中に預けなきゃいけない現実。
民主党は日本をどこへ導こうとしているんでしょうか?
教育といえば、北海道に北星学園と言うトンでもない私学があるようですね。
北星学園大学附属高等学校 研修旅行日程表 韓国コース
http://www.hokusei-s-h.ed.jp/act/kensyu/korea.htm
ナヌムの家 西大門刑務所歴史館
研修旅行日程表 中国コース
http://www.hokusei-s-h.ed.jp/act/kensyu/china.htm
中国人民抗日戦争記念館および盧溝橋 南京 慰霊碑巡り
甘い、甘いぞ!全て駄目です。
研修旅行日程表 沖縄コース
http://www.hokusei-s-h.ed.jp/act/kensyu/okinawa.htm
平和学習2(韓国人慰霊塔・平和祈念資料館・平和の礎・平和集会)
・・・なぜ「韓国人」慰霊塔?・・・なぜ平和「集会」?
研修旅行日程表 マレーシアコース
http://www.hokusei-s-h.ed.jp/act/kensyu/maleysia.htm
クアラルンプール市内研修(陸培春氏ご同行)(国立博物館のタペストリー・復建義山墓地・国立歴史博物館)
陸培春氏平和講和
・・・なぜ「墓地」?・・・なぜ平和「講和」?
研修旅行日程表 ベトナムコース
http://www.hokusei-s-h.ed.jp/act/kensyu/vietnam.htm
7世紀の日本人町・日本橋日本の侵略による中国人虐殺の碑見学
・・・なぜ中国人虐殺?
おなか一杯です。本当にありがとうございました。一体どこの国の学校?
北海道の皆さんは知ってるんですか?
阿比留様
日教組エントリーからそれて申し訳有りませんが、先日民主党鳩山幹事長が、胸に着けているブルーリボンについて疑問をコメントしましたが「極右評論」様ブログによりますと、総連系団体がわが国の制裁の抗議デモをしている団体を民主党近藤昭一議員が衆議院第2議員会館会議室を使用させて打合せをさせたあげく激励までした、近藤事務所に電話で議員会館会議室の使用について問い合わせた所電話に出た秘書はそれを認め、使用目的も虚偽の使用目的で会館側に申請したと認めています。
民主党は国民の為の政党でしょうか?輿石、岡崎はもとより、朝鮮大学創立50周年祈念祝賀宴に出席した平岡秀夫、日教組出身議員などなど、どう考えても政府の実施している北朝鮮制裁に正面から反対する売国議員を小沢民主党党首、その幹部は我々国民にどう説明するのでしょうか?あのブルーリボンは本当に国民の北朝鮮拉致被害者救出の悲願のシンボルであると信じて鳩山はじめテレビに出ている民主党議員はつけているのでしょうか?まさか選挙の為に利用しているとは思いたくは有りませんが、同じ組織の中に売国行動をし、議員会館まで虚偽申告で反日団体に使用させるなどの近藤昭一などは国会で追及されても当然と思います。
長文になり申し訳有りませんが、民主党は解党して出直さなくてはいけません。
座り込んでいる教師たちの交通費、滞在費はどこから出ているのか分かりませんが、組合から出ているかもしれませんし、あるいは研修名目で不当に受け取っている可能性も否定できません。いずれにしろ、政治活動に熱中している教員に、子供たちに細かな目配りができるとは思いにくいですね。
…いろいろ考えましたが、日教組や全教は、教育向上に何の役割も果たしていないのではないかという疑問がぬぐえません。教育研究集会の取材にも行ったことがありましたが、どれだけ子供たちを甘やかしているかを自慢し合うような異様な発表を得々としていましたし。
例の生徒が安倍首相に手紙を書いたという学校ですね。北海道新聞が美談として報じた。nekopon様のエントリでも読みましたが、相当変わったところのようです。プロ市民を育成するのが目的なのでしょうか。
以前のエントリでも書きましたが、鳩山氏は北朝鮮への食料支援に熱心な人でした。この人を見ていて思うのは、「何も考えていないのか、それとも何も分かっていないのか」ということです。民主党は執行部を総入れ替えして出直してほしいと思います。
研究資料?にもなりますし、バッジそのものには
罪はありませんしね。
そんな与太話は\(^^\) (/^^)/コッチニオイトイテ
>明らかに我々の(※教育基本法改正に反対する)闘いが政府を追いつめてきた。
ここんところは「追いつめられているのはお前等や!」
と言いたくなりますわなあ。平均的な産経新聞読者的
には嗤う所じゃないですか?ここ。
(極左思想な個人が産経新聞を資料として買う確率は
阿比留様には残念ながら低いと言わざるを得ません(^◇^;))
日教組も既得権益を失うので必死になっているのが
よく判りますね。しかし、政治改革と言うことで
こういった連中にメスを入れるのは安倍首相の
「公約」と言って良く安倍政権は断固として
改革を推し進めなければなりません。
(と私は主張します。)
北教組グッズは手に入りましたでしょうか?
どんなものなんでしょうね。
一部の高校生(自治会長クラス?)に人気があるらしいですね(笑)。
どうせTシャツなんでしょ?
「教育基本法改悪反対!~若者を戦場に送るな~」みたいなプリントが
白抜きで印刷されているカラー単色のTシャツが目に浮かびます(爆)。
で、今回の北教組の行動の元になっている思想を考察してみました。
以下に書くのはあくまでも、想像のものであること、また、私の考えでも
何でもないこと、これには気をつけて見ていただきたいと思います。
<予想される北教組の考え>
○ 日本はかつて軍国主義によってアジアを侵略した。
○ だから日本はずっと謝るべきだしアジアと仲良くしなくてはならない。(そしてプロレタリア国家により平和を目指すべきである)。
○ そのためには「戦争を忌み嫌いかつての日本の態度を中国韓国北朝鮮に謝罪し平和主義的日本人民として帝国主義勢力に対峙できる」青少年の育成が必要である。
○ しかるに教育基本法を改悪することは即ちこの流れに逆流することであり全人類の平等と地球市民を目指す時代の流れに逆行することである。
○ よって今回の教育基本法の改悪は帝国主義への逆行を狙った自民党政権による「侵略戦争肯定」への第一歩である。
○ このまま改悪されれば最前線の兵として教え子たちはやが
てアジアの人々を含めた戦争相手の国の人を殺すように命じら
れるだろうし命を失う者もたくさん出るだろう。
○ だから我々北教組は教育基本法の改悪に反対する。
以上は、あくまでも私の推論による「北教組の思想」です。
私の思想ではありませんから、私を攻撃しないでください。
よく、ネット上で味方の学生に勘違いされて逆切れされるので。
「教育を守る」のお題目は、熱心に信じきってしまっている日教組信者の頭の中では、「俺は真剣に守ってるんだー」でしょうよ?
何せ彼らの「理想の教育」は×××××ですからね。
JR労組の件、ご存知の方が少ないようですね。民営化前後に離合集散を
繰り返したりしたので、余計にわかりづらくなっている。
「議員会館で~」のところにも書きましたが、昭和末期の4大組織の構図に置き戻し
て考えた方が、理解しやすいと思います。
そうやって見ていくと、民主党の議員スタンスの違いもよく見えてきます。
それとも、「北●●の星」の意味なんでしょうか?
それとも、「さらに北に位置する寒い地域にあった星」でしょうか?
白い☆・・黄色い☆・・いろんな星がありますけど、まさか学校の旗にあの色の★が使われているわけではないですよね?
阿比留先生の今後の取材に期待します。
どうしても家を出なきゃならん状況です。
休暇は平日の方が多いですから、また、おじゃまします。
その推論の中の(「帝国主義勢力に対峙できる」青少年の育成)は、(「自民党政権に対峙できる」青少年の育成)にもつながると思いますので、「よって、日教組組合員の増加を目指す」を付け加えたらいかがでしょう(笑)。
こんにちは。確かに教育現場の構造改革は、安倍首相の公約といっていいですね。何としてもやり遂げてもらわないと。教育労働者のみなさんも、内心では追いつめられつつあることに気づいているのかなぁ。
なるほどTシャツか。想像力が足りないのか常識がないたろか思い浮かびませんでした。確かに「北星学園」の「北」が何を指すのか気になるところです。意外と旧ソ連だったりして。北教組の考え方(?)を教えていただき感謝します(笑)。
>>「教育基本法改悪させんべい」「教育基本法を守ろうFバンド」「教育基本法守らなくっ茶」「わたしたちの宝物教育基本法風船」の四点セット
ttp://kyokiren.seesaa.net/article/27700966.html
ありがとうございます。謎が解けました。でも、生徒たちがこんなものに本当に喜んだのでしょうかレベルの低いだじゃれの類ですね。
これだけ日教組がいやがるのを見て、やはり改正する意味があるのだなと確信するに至りました。それまでは、中途半端な政府案だと不満の方が大きかったのですが。
日教組はヤケ気味でメールやファックスなどの打電テロやってます。
私の地区の支部では、改悪キャラバン隊も活動してますが、こちらも騒音テロでは・・・
改悪キャラバン隊…。何をやっていいのか分からない人たちが迷走を始めたようですね。そんな暇があるなら教育にいそしんでほしいです。
「何故、報道しない朝鮮総連衆院会館会議室使用問題」についですが、近藤議員の行動は「公開され、批判される」のは自由であるが、何か法に触れたものではない、ということでしょう。学校や大学など非公開の場所ではもっと酷いことがやられています。「テレビ・新聞などが、ネットの世論を全く無視」については、行く行くは市民新聞などを活用できたら良いなと思っています。産経もイザくらいで取り上げても良いと思いますが、どうしてでしょうね。民主党に抗議されるのを怖れているのか。
http://medialiteracy.blog76.fc2.com/blog-entry-597.htmlより。
弊ブログに回答頂ければ幸いです。
貴ブログの方にコメントしておきました。
> 座り込んでいる教師たちの交通費、滞在費はどこから出ているのか
たぶん、組合費から捻出されるのだと思います。こういう無駄な活動に費やされて、「働きやすい職場をつくる」という本来の目的はないがしろにされています。さすがに近年は国民の目が厳しく、年休を取得して出掛けてはいるようですが。
地方公務員は別かもしれませんが、ちょっと確認してみます。
基本的に、組合の連中は身内での評価を高める事だけを考えています。以前聞いた話では、公務員は1時間以上(30分だったかな?)職務を放棄すると懲戒処分になるということで、59分間のストライキをやった組合員がいたそうです。そういう子供だましの抵抗ゴッコが労組内部でのポジションを高めるようです。
わたしはあまりの馬鹿馬鹿しさに失笑しましたが、話した本人は「お上に抵抗したんだからたいしたもんだ」と褒めていました。公務員という特殊な世界に長く染まると、頭が腐っていくようですね。
それはどうですかね?(笑)
>hiro さん
なるほど、そういうものでしたか。
>cyber-birdさん
普段物静かで、管理職とともに仕事に打ち込み、疑問に思ったことはすぐに
上司と折衝して、職場環境を改善している組合幹部が、つい出来心から組合費
で私的に温泉に行ってしまったとします。本来は×ですが。
組合員の声:「組合費を払っているのにあの役員は・・・」
この上の句に続く言葉
普通の労組バージョン・・・「組合費で個人的に遊ぶなどけしからん」
自治労・日教組バージョン・・・「上司に反抗もしないくせに温泉に行きやがった」
身内での評価を高めることだけを考えているというよりは、集団そのものが
一部でタカリ集団化しているのだといえるでしょう。
もっとも、それを招いたのは古い考え方の執行部ですが。
だから、上部から「お前ところで1人役員を出せ」ということになり、くじ引きなんかで仕方なしに
引き受けた役員などは、評価を期待して行動しているのではなくて、一部のそういうウルサイ
おじさん達からの突き上げを食らいたくないので、動いているといえます。
「組合の連中」という言葉は、本来的には範囲が曖昧な言語です。
労働組合は執行部だけでは成立しません。
本来的には、町内会と同じで、メンバーがたくさんいて、その中で世話役がたつ、
というスタイルであるべきです。
現実にはそうなっていませんけどね(笑)。
「公務員という特殊な世界に長く染まると・・・」については、そういうことよりも、
「教条的左翼色の強い職場に長く染まると・・・」と解釈した方が、他の団体との
関連を考えるうえでは、分析しやすかったりします。
現在の悪質公務員の行動には戦後の役所思想が入っています。
その一番わかりやすい部分が、教条的左翼主義です。
戦後、「日本の民主化を図る」というお題目のもと、「役所づとめの者だって人民の味方なんだ」
ということをアピールしようとする狙いもあったでしょう。
また、「役所の下働きをしている現業のものも労働者なんだ」だから、「来るべき革命の時代の主役を当然、担う存在だ」というのもあったでしょう。
そうやって、日本共産党あるいは日本社会党の方針に沿って、権利意識を増大し、
運動していった急先鋒が、自治労をはじめとする公務員労働組合でした。
とはいえ、元の3公社5現業のなかにあっても、それに疑問を感じ、そういう古い思想と決別している労働組合も実は、すでに存在したのです。
例えば、旧国鉄の鉄道労働組合などです。
スト権ストなど行使せず、経済闘争中心、話し合いで会社と問題解決を行なってきた団体です。
でも、先ほどのコメントに書いたようなウルサイおじさんたちからは、
「御用」「おべっか」「裏切り者」「会社の犬」「権力の手先」などという誹謗中傷を
受け続けたと聞いています。
しかしながら、古い思想からの決別という要素が全くそだたない、
そういう環境にあるのが、自治労・日教組の活発な場所なんですね。
お上に抵抗したのだからたいしたものだ…。こういう発想で物事を見る人たちというのは、自分が責任ある社会の構成員だという意識がなく、甘えているのでしょうね。しかも、59分間のストにみられるように自己防衛だけはしっかりと考えている。笑えぬ笑い話です。
自治労・日教組は必然性のまったくない古い思想にしがみつき、現実社会とどんどんずれていっているように見えます。きっとその方が内部にいると楽なのかなと。
田原氏の横に座っていたおばあさんは、口を開けば日教組非難で、もっとやれやれと笑って見てました。時として、かわいそうに話をぶった切られるシーンも。
日教組代表ですが、田原氏にいじめ問題で日教組は何してるのと問い詰められて、子供へのメッセージ文を朗読しだしたのには、びっくりしました。重ねて組織としてどうするのかと言われても返答できず、なにしに出てきたのかと。国会前の座りこみも話に出てました(先週でやめたそうですが)。テレビで日教組たたきをするとは、驚きの展開でした。
気になったのは、寺脇研氏の復権運動みたいだったこと。蓮舫氏(民主党)福島みずほ氏は不必要。森越康雄氏は、日教組中央執行委員長だそうですが、なんとなく教育現場を把握してなさそうです。
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/
そうでしたか。日教組批判が大々的にテレビに映るなんて珍しい!ですが、寺脇氏の復権運動はいただけませんね。彼は反省していないようですが、円周率を「おおむね3」とするような愚かなゆとり教育が推進された弊害は、これから社会に本格的に表れるでしょうから。