こんにちは。私がこの稚拙で独断に満ち満ちた、毒にも薬にもなるのかならないのか分からないブログを書くようになって、8カ月余が過ぎました。で、本日中に読者の皆様から寄せられたコメントが累計1万を突破することがほぼ確実(午前9時15分現在、9986コメント。私の返事も合わせて。※午後零時31分に1万を突破しました)となりましたので、ご報告を兼ねて感謝の気持ちを述べたいと思います。

 私のそのときどきの思いや、考えたことに、これほど多くの賛意や意見、あるいは建設的な批判をいただき、心から感謝いたします。どうもありがとうございました。また、これからもよろしくお願いいたします。

 世間にあまたある人気ブログの中で、この1万コメントというのが多いのか少ないのか分かりませんが、私にとっては本当に一つひとつが大変貴重なものでした。私が書いたものの真意を汲んでくれたり、あるいはさらに考えるべき方向を指し示してくださる人が、こんなにもいるのかと。また、とかく独りよがりになりがちな私に、世の中ではこんな風に物事を見ているのだと教えてくれる人もいました。

 ブログを始めて最初の1か月ほどは、コメントは日平均2、3個程度でした。当時は、いただいたコメントに返事をするという当然の礼儀すら、よくわきまえないままのスタートでした。最初のころにコメントをくださり、私が返事をしなかったために不快な思いをされた方があったらごめんなさい。

 で、きょうはとりあえず、ブログ開始時から昨年8月15日まで(さすがにきりがないので。なぜ15日なんだ、と理由を聞かれても小泉前首相が靖国に参拝したからとしか…)にコメントを寄せてくれた人を紹介し、改めてお礼を言いたいと思います(お名前が抜けていた人がいたらすいません。他意はありません)。

 鯖子様、Beer Nuts様、佐々木美恵様、海賊王様、morimasa様、ryosuke様、miyatake様、タケボルタ様、YAMATO様、こきんとう工作員様、Palo様、八重垣様、nekopon様、mako様、お茶の水博士様、yosh1様、kazu様、uchujin様、舛田奈津子様、五目ちらし様、ダイスマン様、Robots Dont Cry様、milesta様、chorin様、keiten様、power様、車好き隠居様、found様、hiro様、totopapa様、朝日新聞様、真実一郎様、kazakumo様、izakimigon様、片岡友理様、こぬま様、ららぽ様、kinny様、thinking様、お絵かき爺様、amber19850921様、chrysanthemum様、ヌュー様、安保仁様、チンプの店長様、tak-tak様、GIEN様、ニョロニョロ様、ポコポコ様、涼月様、hiropon様、uussmm様、小龍景光様、にゃんこ様、memora様、uh-huh様、pryvate-eye様、zori様、nobby様、poimandres様、iza5391様、weirdo31様、平成退屈男様、mlc19687様、長三郎様、くぼた様、zero-bouzu様、cop-vnp様、さくやこの花様、suika様、cccpcamera様、ムッシュ様、極東のななし様、koku様、adularescence様、イラクサ様、へぼゴルファー様、文の里人@伊予様、raptorol様、parchizan様、a-natsume様、pokopen様、rx7gtrnsx様、いらいざ様、mzysknd様、可燃性様、凶徒市民様、レン(仮名)様、leslieyoshi様、VIVA様、かわら屋「たいせい」様、原口和久様、七瀬またたび(Darkside)様、安原美吾様、talken様、ngshmshd様、hiry900様、izayd様、なめ猫様、worldchamp様、extemist5123様、蘆の髄から様、izu-chan様、sakuratou様、aqua2020様、info21様、社会人一年生、Dr.Hunger様、先っちょマン様、沖縄そば様、るんるんるん様、ponko様、tshinlg様、aqua-vitae様、terawarosu様、hoihoihoi様、starbeast様、kodiak様、iitaikotoande様、kurari様、足知様、hotpepper様、scopedog様、リンギオ様、gomaster様、蓮様、minimamu0830様、案山子様、nob63h様、マルコおいちゃん様、ahaten様…

 重ねてありがとうございました