昨日は、あの北の国の貴公子、金正男氏が偽造パスポートを使って密入国してまで遊びたがった東京近郊の某巨大テーマパークに行きました。まあ、別にどうでもいいプライベートの話なのですが、少し「へぇ」と思うことがあったので報告します。いやホントに政治にも社会にも関係しないどうでもいいことなので、きょうのエントリはパスしてもらっていいのですが…。

 

 ちょっと暗い写真ですが、分かりますでしょうか。ゾウ、カバ、キリン、ヘビ…といったいろいろな動物(の偽物)が出てくる某アトラクションを楽しんでいて、ふと横を泳いでいる生き物が気になりました。まあ、周囲の客たちは特に気に留めてはいないようでしたし、私も水場だから、ここにいても不思議はないなと思ったのですが…。

 

 陸地でもなぜかけっこう見かけました。ここはもしかして鴨の越冬地になっているのでしょうか。餌付けされているのかな。同行者をほうっておいて、こんな写真を撮っている私もいかがなものかと思いますが、妙に気になったもので。別においしそうだとか、軒の下に吊して熟成させるのは何日ぐらいかかるのかとか、そんなことを思ったわけではありません。

 早いもので今年ももう12月ですね。私にとっては公私ともにいろいろありすぎて、きちとん振り返るのも大変なぐらいの年だったように思えますが、街では例年と変わらずクリスマスの飾りやクリスマスソングが目立つようになりました。鍋物のおいしい季節にもなりましたね。関係ありませんが、以前、社会部で宮内庁を担当しているときに、役得で宮内庁鴨場で合鴨焼きを食べる機会がありました。おいしかったなあ。