最近はとても忙しく、ここのところ仕事が連日深夜というか、未明に及ぶことが多かったので、少々疲れ気味となっています。それで本日は比較的早く帰宅し、早々といったん就寝したのですが、やはりその後も何本か仕事関係の電話が入り、それどころか自宅で原稿を書くことになり(珍しくありませんが)、いま、ゲラが出るのを待ちながら、手持ちぶさたなので(失礼ですね、すいません)このエントリを書いています。そういう事情ですので、いつもに増して中身のないエントリであることをお詫びします。

 実は私も途中で気づいたのですが、前回のエントリが計600本目の投稿でした。だからどう、ということはありませんし、毎日休まずにエントリを書き続けている人に比べれば何ということはないのですが、よくここまで来たなあ、と個人的には感慨を覚えています。まあ、ブログを始めて2年ちょっと経つので、エントリ数がこれぐらいを数えても不思議はないのですが、この間、公私ともに環境が激変し、おおげさに言えばシュトルム・ウント・ドランクの日々を過ごしてきたので、個人的にもいい記録帖になったと感じています。読み返したくないエントリも少なくありませんが。

 また、さっき確かめたところ、この間いただいたコメントは累計で4万362と4万件を突破していました。一つのエントリに対し、平均で65~66のコメントということですね。始めたばかりのころはコメントゼロの日もありましたから、最近はもう少し多いことになります。このうち、私が書いた返事は1万数千(とても実数は数えられません)でしょうが、これまたブログを始める前には想像もできなかった新たな展開、貴重な経験だなあと実感しています。もう一度、リセットしてゼロから始めろと言われたらそれは正直気が遠くなりますが、せっかくこれまでやってきたのだから、「継続は力なり」を信じてこれからも続けたいと思いますのでよろしくお願いします。

 …と、ここまで書いたところでゲラがファクスで送られてきたので、そのチェックに入ります。明日もまた、日中関係にかかわる重要な発表などがあり、忙しくなりそうです。それでは失礼しておやすみなさい。