さて、本日は恒例なので約1カ月ぶりの読書シリーズです。年末年始の休みや移動時間がけっこうありましたし、面白い本にも出会ったので読書もまあまあはかどりました。まずは、割と寡作(?)の佐江衆一氏の時代小説からです。 独特の味わいがあります。
表題作は、帯に「五十の手習いで道場の門を叩いたが、いっこうに腕があがらぬ隠居老人幸兵衛が、苦難の果てに会得した剣の極意とは、即ち生きる極意でもあった」と紹介されています。ただ、これが、私には読後もなんだか不得要領で、久しぶりに読解力と理解力の不足を痛感しました。この本には七つの短編が収録されており、どれもまあ面白かったのですが。
これは、「うたう警官(笑う警官に改題)」「警察庁から来た男」に続く北海道警シリーズ第3作です。佐々木譲氏の本は重厚で、いつも読み応えがあるのですが、今回はちょっと正義と悪の対比が類型的すぎるような気もしました。北海道が舞台(洞爺湖サミットに向けた警備)とあって、「アル中の保守政治家」というキャラが、ちらっと出てくるのですが、モデルはきっと…。
何を思ったか突然、高校生のボクシングにかけた青春を描いたスポーツ小説に手を出してしまいました。ストレートな、実にストレートな作品で、素直に面白いと言えます。性格もタイプも対照的な2人の主人公もライバルの存在も、憧れの女教師も、いかにもいかにも…と感じはするのですが、やはりストレートは強い。
で、これまたスポーツ小説です。箱根駅伝を舞台にした小説は、以前のエントリで三浦しおん氏の「風が強く吹いてる」を紹介しましたが、より設定をリアルにし、勝負そのものにスポットを当てたようなイメージでしょうか。作者はこれまた何度か紹介した「刑事・鳴沢了」シリーズの堂場瞬一氏です。ストーリー展開は多少先が読めてしまいますが、人物設定がうまく、一気に読了しました。敗者復活戦の要素と、チームメイトに心を開かない孤高のランナーが最後に「仲間」に目覚めるところが感動的です。
さて、ここからは最近はまっている誉田哲也氏の作品です。まずは。警視庁捜査一課の29歳の警部補、姫川玲子シリーズの第1作からです。文庫版になったのを機に読んでみたのですが、おいおい、そんなに事件を大きく派手に展開していいのかと制止したくなるほど圧倒されました。
姫川警部補と年上の部下(巡査部長)との不器用でなかなか進展しない恋の行方や、他のベテラン捜査官らとの確執など、興味深い人間関係が、陰惨な事件捜査を救っています。29歳の女性捜査一課殺人捜査班主任という肩書きは、ちょっと無理があるような気もしますが、その点についても、ある事情(作品をお読みください)から、大学時代から警察官向けの昇進試験勉強をしていたというエピソードなどでフォローされています。
このシリーズは「シンメトリー」までの3作が出ているようです。この本は短編集となっていて、姫川警部補が反省も示さず、社会をなめきっている援助交際少女を徹底的に「あなたの社会性を将来にわたって滅茶苦茶にしてあげる」と言葉で追いつめるシーンが印象的でした。実際にこんな取り調べがあるのかどうかは知りませんが。
これは連作短編集の形をとった1本の作品です。やはり警察小説なのですが、最初は妙に不気味な話だと感じ、だんだんとストーリーが展開していくうちに、この主人公の少女は一体何者なんだと思わされ、最後に深く考えさせられました。幸せの形はそれぞれに見えて、実はこういう場所にしかないのかもしれないと。
最後は、韓国による侵食で今話題の対馬を舞台にした公安警察モノです。以前紹介した「ジウ」シリーズに出てくる東警部補が重要な役割を果たしており、誉田ファンには嬉しいほか、北朝鮮、小型核、在日社会…と設定が細かく、読み応えがあります。陸自の対馬警備隊が格好良く描かれているのはいいのですが、公安は悪者扱いされすぎていて、少しかわいそうな印象も受けました。
…なんだかんだ言って、今回も紹介した9冊中、6冊が警察関連小説でした。私は新人時代に宮城県警担当を1年間、社会部時代に警視庁担当を1年間務めただけで、警察はあまり詳しくありません(よほど好きで適性がある人でもない限り、政治でも何でも、1年間やそこらでは「分かる」ものではないと思っています)し、警察取材はむしろ苦手ですらあったのですが、やはりこれだけ好んで読んでしまうというのは、それだけ気になるのかもしれません。
私が警視庁一課を同僚二人とともに担当したのは10年以上前のことで、しかも成果を上げられないので7カ月でクビ(担当替えで生活安全部担当に)になったダメ記者でした。その後、政治部に異動して最初に感じたことは、「政治家や役人は、家に必ず帰ってくるからやりやすいなあ」ということでした。警察官の夜回り・朝周りは空振りが多く、私の実力・努力不足もあってそもそも取材相手に滅多に会えない(不在・居留守その他)ことが普通だったので、遅くなっても必ず自宅や宿舎に帰ってくる政治家や役人の取材の方が(話をしてくれるかどうかは別として)気持ちは楽だなと感じたのです。
まあ逆に、相手が必ず帰ってくるということは、「会えませんでした」は通用せず、上司に毎日何らかの報告をしないといけないということで、それはそれで面倒ではありますが。また、あくまで一般論ですが、警察官に事件について何かを教えてもらう際には、相手にとっては見返りなど何もなく、むしろ情報漏洩を疑われる危険だけが伴うという場合が多いのに対し、政治家や役人と記者は情報交換を通じて「ギブアンドテーク」が成り立つ場合が少なくありません(簡単に比較するものではないでしょうが、「インテリジェンスの世界は基本的にすべてギブアンドテークだ」とその分野の人から聞いています)。
もちろん、情報交換が成り立つためには、こちらも相手側にそれなりに有益な情報・視点を提供しなければなりません。それにはやはり日頃の取材・勉強が欠かせませんし、また相手との一定の人間関係・信頼関係も築かなければ成り立ちません。大げさな部分もありますが、「深淵をのぞき込む人間はまた、深淵にも見られている」ということを感じることもあります。
ただ、表に見えている情報を分析・解説する評論家ではなく、ナマの情報そのものに接し、報じる記者であろうとすれば、ある程度対象の内部に入り込む努力をする必要があると考えます。批判的に見るにしろ、共感を覚えるにしろ、相手を知り、理解する努力をきちんとしなければ始まらないのだろうなと。また、その結果に対するスタンス、判断は最終的に自分ですればいいことだろうと。自分が警察取材ではとてもそこまでいかず、どこか「次の部署に移るまでの腰かけ」的な気分があったと認めざるを得ないので、かえって警察小説を面白く、興味深く読めるのかもしれませんが。
本の話が少しずれてしまいましたが、小説を読みながら、そんなことを考え、少し反省することもあります。とりとめのない無駄話ですいません。
コメント
コメント一覧 (31)
ところで、阿比留様の同姓の「阿比留ゆう」というタレントをご存知でしょうか。犯罪告白をTVでして社会制裁を受けました。
昨夜遅くアップされた記事で、産経の記者氏が犯罪告白していますね。記者も記者だけどそれを載せる新聞はどうなのでしょうね。
>【Re:社会部】同じ穴のムジナ
2009.1.24 23:15
(前略)数年前に「安いなぁ」と喜んで買った偽ブランドのポーチがかばんに入っていることを思いだし、ひとり赤面しました。(摩)
あびる優というタレントがいることは承知していますが、それが何でしょうか。それと、後段については、読者がそれぞれ判断すればいいことだろうと思います。私に何を求めていらっしゃるのかが分かりません。
>後段については、読者がそれぞれ判断すればいいことだろうと思います。
新聞記者が「社会の公器」と言われる新聞上に犯罪を公言しているのに対して、「読者がそれぞれ判断」ですか?
税関に通報されても仕方が無いような案件ですよね。新聞記者が犯罪者と「同じ穴の狢」。
>私に何を求めていらっしゃるのかが分かりません。
貴方様に何も求めておりません。話題提供です。できれば、犯罪を公言した同僚に対しての感想をお聞きしたかったのですが。「読者がそれぞれ判断」というお考えであれば何も言うことがありません。
先日、角川文庫版を手に取ると、そんな紹介ではなかったので読み、とても面白かったです。氏の新作を読んだようで得した気分になりました。
あの、紹介文はなくした方が読者のためだと確信しました。
それではその過去の過ちを隠して、黙って上品な紙面をつくればいいとお考えでしょうか。いいも悪いも、分かっている部分も分かっていないこともひっくるめて正直に紙面に反映させ、読者にダメならダメ、と判断してもらう方が私はいいように考えます。おそらく、偽ブランド商品を、そうと確信しないまでも薄々そうと知りつつ購入した経験のある人は、それほど少なくないものと思います。そうした体験談を語ることは、反省抜きであれば不見識極まりないと思うのですが、あのコラムの場合は反省を込めて書いたものだと理解しています。それでもダメであるという判断も一つにはあるでしょうし、そうではなく、めくじらを立てるほどではないという見方もあることでしょう。私が「こうだ」と言えるものではないのです。
「春秋山伏記」の後書きに対し、ご賛同いただきありがとうございます。私の友人も同じ意見でした。何でもエロティックと表現すれば購買客が増えるというものではありませんね。
こんにちは。いつもたくさんの本を読んでおられ、すごいなあと思います。
今年もお元気でお過ごしください。
散策
取材についてのお考えを読んでいて、結局は己の人柄を磨くことに尽きるのかなあと、あらためて思いました。
それが物作りであれ、商品を売ることであれ人と人とが関わることは、根っこは総て同じことではあるまいかと。
こんばんは。相変わらず咳はとまらないし、あまり元気ではないのですが、またよろしくお願いします。
私はとても未熟で至らない人間ですが、それでも、仕事とは簡単にこうだと決めつけたり、甘くみたりはできないものだと思っています。>それが物作りであれ、商品を売ることであれ人と人とが関わることは、根っこは総て同じことではあるまいかと。 …はい、そう思います。
最後に致します。
>それではその過去の過ちを隠して、黙って上品な紙面をつくればいいとお考えでしょうか。
現在進行形の過ちです。東京税関分室で取材中、反省したのなら現物を税関に差し出すべきです。それが嫌だったら、偽ブランド品の所持を口が裂けても言わないことです。それが取材先に対する礼儀と言うものでしょう。
>確信しないまでも薄々そうと知りつつ購入した経験のある人は・・・
当該記者は偽ものと認識して購入しています。”「安いなぁ」と喜んで”。
もし、麻薬取締りの所轄部署を取材中マリファナを所持し、後にその事を紙面に公表したらどうなりますか?当該記者・掲載した新聞、そして貴記者もあまりに「知的財産の侵害」に対して無神経ではありませんか?
「社会の公器」上に「知的財産の侵害」を公言して、「目くじらを立てるな。」という事が許されるか否か。
ここは、阿比留様の「記者ブログ」。貴方様にどうしろなどと申し上げるつもりはありませんし、何も求めておりません。ただ、コンプライアンス無視の姿勢には大きな驚きでした。
別に当該記者をかばうということではなく、現に犯してしまった間違いはどうしようもありません。それに取材中に気付いたとして、その場で差し出されても、そりは東京税関分室としても当惑するだけではないかと思います。それについて口をつぐむこととが、必ずしも取材先への礼儀であるとは思えません。私は書いた記者ではありませんから、本意は分かりませんが、取材を通じて自分自身も軽薄であったことを告白することで、同じように安易に考えている人にも気付いてもらえれば、という趣旨であったと思います。それを読んだ税関が不愉快に感じるかというと、私はそうと決まったものではないと思うのです。もちろん、 micchi7様のように受け取られることもありうることでしょう。それを含めて読者の判断に委ねたいと考えているのです。それで、産経は新聞の名に値しないという読者が増えれば、そのまま衰退していくことでしょうし、また、読者から抗議がたくさんくれぱ、社として対応するかもしれない。いずれにしても、記者のあるがまま、取材現場の実際を正直に書いて、実際はこんなものだ、こういう現状だということをそのまま出す方がいいと私個人は考えています。あと、物事は何でも程度の問題という側面があり、マリファナと同じように論じるのは、私は少し違うように思います。ただ、「社会の公器」という言葉には、少し考えさせられました。最近はずっと「マスゴミ」という言葉についてばかり考えていたので、そういうご指摘には虚を突かれた感がありました。
最後と言いながら、またレスする失礼をお許し下さい。
>現に犯してしまった間違いはどうしようもありません。
知的財産権、特に意匠権の侵害とは、権利者の許可なく意匠に係る物品の製造、「使用」、譲渡、輸出または輸入等の行為を指します。
つまり買った事だけでなく、「使用」する事も「侵害」の行為になります。勘違いなさっていませんでしょうか?
当該記者は今現在(捨てていない限り)意匠権を侵害しているのです。その事を新聞で公言してしまったのです。東京税関で見つかっていたら没収されていたはずです。
阿比留様のスレッドに関係ない話題を長々としてしまい失礼致しました。「社会の公器」の矜持を持って仕事をしていただければ「マスゴミ」などという戯言も消えるでしょう。反面、このような犯罪告白をするようでは・・・・。
私も見習わなくてはと思いました。
「ユダヤ・ロスチャイルド世界冷酷支配年表」成甲書房発行
著者:アンドリュー・ヒッチコック
監訳者:太田 龍 定価1900円
昨年発行された本です。結構分厚く読み応えがあります。
世界の歴史とその裏に隠された一握りの闇の支配者とも呼べる、
フリーメーソン(ハザールユダヤ)が如何に世界を巻き込んで
革命や戦争を引き起こし、政治家を動かし、権力を握っていったかを
知ることができます。
以下目次より抜粋
72頁:ロスチャイルド胤「二卵性双生児」マルクスとニーチェ
114頁:見えない政府「金融権力」合法化が連邦準備法
125頁:ロシア革命の目的―ロスチャイルドが人民から金を盗み取る
168頁:ユダヤ人支配の国際金融、ユダヤ人扇動の共産主義
217頁:異民族(異邦人)はどんどん移民すべし、それが「静かな戦い」
特に217頁の移民についての記述は、現在の日本における移民推進派の
もっともらしい言い訳と合致します。
また、民主党の党首小沢一郎がよく口にする言葉も、このフリーメーソン(ハザールユダヤ)の意図する世界政府樹立に通じるものがある、いや同じではないか?と疑ってみております。
なかなか興味深い一冊でありますので、是非ご一読くださいませ。
hoisassaさんのおっしゃる通りです。
あちこちで不愉快極まりない人です。
記者はもとより聖人君子ではありませんし、また聖人君子であっては多様な記事は書けないものと思います。もちろん、犯罪はいかようにとりつくろうと犯罪であり、その点をご指摘されても仕方ありません。しかし、記者がどういう人間であり、何を思っているかを正直に包み隠さず書くことにはやはり意義があると思います。よしんばそれに意味がなく、不適切であれば、それはそう読者が判断することだと思います。結局、平行線だったようですね。ただ、繰り返しますが、「社会の公器」の矜持というお言葉には考えさせられます。マスゴミ、偏向、誘導その他いろいろなご批判を受けているうちに、自分たちの仕事はとても世間で卑しまれているという思いがしていたので、そのようなある種のご期待がまだ残っていたのかと、新鮮な気持ちにすらなりました。
ただの娯楽と趣味なのです。
いいえ、私の読書など本当にたいしたことはない趣味的なものなので、そう言われるとこちらが恥ずかしくなります…。
ご紹介ありがとうございます。>72頁:ロスチャイルド胤「二卵性双生児」マルクスとニーチェ…どういうことなのか、ちょっと興味をひかれました。書店で見たら手にとってみます。
>
阿比留さんの仰るように、下手人(政治家)は必ず「犯行現場」にもどってくるという事でしょうか。
「ギブアンドテイク」の出来ない、朝日プラウダや毎日エロ新聞の記者たちは、過去の事例のように、「大きな嘘」や「歪曲」をベースにした、ガセネタ記事しか書けない事にも納得です。
最近、私のへそは相当ねじれているようです。 (笑)
>最近はずっと「マスゴミ」という言葉についてばかり考えていた
「マスゴミ」という言葉は私は使いませんが、マスコミの報道スタンスが酷いと表現する事は多いです。しかし、ほとんど(産経新聞、チャンネル桜を除く)と表記していると思います。
また、批判するだけでなく上記二社を支援し、育てようと呼びかけてもおり、そう悲観なさらずに阿比留さんには従来通りのスタンスで頑張って欲しいです。
micchi7 さん
何をつまらんことでしつこく書き込んでいるのだ。
そんな事より日本人と日本人女性の名誉を十数年上も貶め、世界に発信してきた変態毎日新聞へは抗議したのか?。どっちが重大な問題か考えてみろ。私も二回、毎日新聞社への抗議街宣に参加し声を上げてきたぞ。
太田氏の著作は面白いし、なるほどと思うことは少なくないです。
私もいくつか持っています。
元極左ですが、いまでは靖国神社を参拝する愛国者です。
雑誌正論の広告も掲載されている「国民新聞」國民新聞 平成20年12月25日号に太田氏の「コミンテルンの陰謀」という論考が掲載されています。
http://kakutatakaheri.blog73.fc2.com/blog-entry-1477.html
最近、国際政治学者の藤井厳喜氏のイスラエル支持に対して保守・右翼陣営にこれを是とするか非とするか明らかにするよう求めておられますね。
http://www.pavc.ne.jp/~ryu/cgi-bin/jiji.cgi
>お勧めの一冊があります。
>「ユダヤ・ロスチャイルド世界冷酷支配年表」成甲書房発行
>著者:アンドリュー・ヒッチコック
>監訳者:太田 龍 定価1900円
>昨年発行された本です。結構分厚く読み応えがあります。
>世界の歴史とその裏に隠された一握りの闇の支配者とも呼べる、
>フリーメーソン(ハザールユダヤ)が如何に世界を巻き込んで
>革命や戦争を引き起こし、政治家を動かし、権力を握っていったかを
>知ることができます。
>
>以下目次より抜粋
>72頁:ロスチャイルド胤「二卵性双生児」マルクスとニーチェ
>114頁:見えない政府「金融権力」合法化が連邦準備法
>125頁:ロシア革命の目的―ロスチャイルドが人民から金を盗み取る
>168頁:ユダヤ人支配の国際金融、ユダヤ人扇動の共産主義
>217頁:異民族(異邦人)はどんどん移民すべし、それが「静かな戦い」
>
>特に217頁の移民についての記述は、現在の日本における移民推進派の
>もっともらしい言い訳と合致します。
>また、民主党の党首小沢一郎がよく口にする言葉も、このフリーメーソン(ハザールユダヤ)の意図する世界政府樹立に通じるものがある、いや同じではないか?と疑ってみております。
>なかなか興味深い一冊でありますので、是非ご一読くださいませ。
題名から読んでみる気になりました。
恐縮です。
こんにちは。私もこのところ神経が少しささくれだっているのかもしれません(反省)。
>最近、私のへそは相当ねじれているようです。 (笑) …いや、あの、その、なんと返答していいか困ってしまいました。いろいろとお怒りの様子、お気持ちは分かるような気もしますが(笑)。
すいません。悲観ばかりしていたわけではないのですが、日々さらされ続けるマスコミへの批判の強さに、圧倒される思いで呆然と立ちつくしてしまいました。
日本にトロツキズムを早くから紹介した重要な一人ですね。
私は高校生のころ、太田氏本人や、彼のグループの人々、主に法政大のプロレタリア軍団=武装蜂起準備委員会のメンバーからいろいろなことを直接学びました。
中国や、ソ連の指導部は、スターリン主義者であって真の共産主義者ではないから打倒しなければいけない、というような理論的な話から都市ゲリラ戦に必要な簡単な爆破物の製造法とか、発火、放火装置の仕掛け方とか。
ただ、当時から理論や発言のブレが大きくいので、とてもついていけなくて、私は彼のグループから離脱しましたが。
そののち、斎藤和氏達に大きな影響を与えて、東アジア反日武装戦線の爆破事件の精神的バックとなったのは凄いと、思いましたが、やはりとても私にはついていけない領域でした。
百田尚樹氏って、嘗て関西系構成作家じゃ...うわっ!同志社...(苦笑)
直球のスポ根って結構好きなんですよ...特に漫画は♪
誉田哲也氏って確か「武士道...」も書いてらっしゃるんですよね。
今日、本屋で文庫版「ジウ」を手に取ってみて再認識しました...結局"Will"を買ってしまうところが私の余裕の無さというか...orz
> ただ、表に見えている情報を分析・解説する評論家ではなく、ナマの情報そのものに接し、報じる記者であろうとすれば、ある程度対象の内部に入り込む努力をする必要があると考えます。批判的に見るにしろ、共感を覚えるにしろ、相手を知り、理解する努力をきちんとしなければ始まらないのだろうなと。また、その結果に対するスタンス、判断は最終的に自分ですればいいことだろうと。
かなり乱暴ですが、「過程を知る」事と言い換えれば、新聞記者のみならずビジネスマンでも職人でも日々「現場」に直面している真の労働者が抱える課題かなぁと考えます。
目的として"債権回収"が含まれる点では経済社会の方がナマ臭いとも言えるし、報道対象たる人の尊厳や人格迄犯しかねない点では報道社会の方がエゲつないとも思えるし...稼業って奴をふと考えてみる事って面白いですね。(って思わんと鬱になりかねん性格なのかなぁ...)
外務省の対米交渉は?注視しています。