本日は、いつものように4週間ぶりの読書エントリとなります。今月は雑用が多く、けっこう多忙で精神的に余裕がなかったためか、読んだ本も時代小説を中心に比較的読みやすい手軽な本に傾いたようです。でも、その中でも今まで知らなかった「これはいい」という作家とも出会いました。最近では、家人からも「本に依存している」と呆れられている次第ですが、読書だけはやめられませんね。(今回も5段階の☆印で自分勝手な評価をつけますが、基準はあくまで私の趣味・好みの問題なのでご勘弁ください)
まず、最初に読んだのは前回読書エントリでも紹介した原宏一氏の「トイレのポツポツ」(☆☆☆)です。なんかユーモア小説のようなタイトルなのですが、これがけっこう真面目な企業小説の趣きでした。ある中堅食品会社で、一つの社内メールをきっかけに社内の権力闘争、同族支配の実態、表示偽装などの諸問題がどんどん明るみに出始め、やがて内部告発に業務停止、そして再生へと…というストーリーです。タイトルは、「社内が乱れてくるとトイレの汚れもひどくなる」ことを表しています。
で、次は「一膳飯屋『夕月』 しだれ柳」(☆☆★)というおそらく読んだことのない作家の作品に手を出しました。私のこれまで書いてきたことをご存じの方は想像がつくと思いますが、「一膳飯屋」という言葉にひかれた次第です。主人公は町屋で町人出身の妻と暮らしているが、もとは御家人で、将軍の食事を調理する御膳所御台所人の三男という設定は興味深く、出てくる料理もおいしそうなのですが…。趣味と理解力の問題でしょうが、文章のつながりがときどきよく分からないことがあり、どういう意味だ?と読み返すことがありました。
これは話題作ですね。またまた料理屋を舞台にした「みをつくし料理帖 八朔の雪」(☆☆☆)は、帯で角川春樹氏が「山本周五郎の『さぶ』以来の感動!十年に一冊の傑作」とまで激賞しているので、そこまで言われたら読まないわけにはいくまいと手に取りました。初めての作家でしたが、天涯孤独の若き女料理人がまっすぐに成長するという内容で、確かにいい作品でした。思わせぶりな終わり方からみて、これはシリーズものになりそうです。巻末に作中に出てくる新作料理の調理法が付録としてついていていて感心しました。
これはいいなとなると、続けて読みたくなる方なので、次は同じ作家の「出世花」(☆☆★)です。中身は、帯にある通り「江戸時代のおくりびと」という感じで、これも面白くはあったのですが、私には主人公がこの道を選び、それに生涯を捧げようと決めることにいまひとつ必然性が感じられず、少し厳しい評価としました。もっと普通の幸福も同時に追及する方が当たり前ではないかと。
この高田郁氏の作品の中では、最後にあげる「銀二貫」(☆☆☆★)が一番楽しめました。これまた、結論から言うと寒天を使った料理開発に取り組む話で、これでは私は食べ物にしか関心がないのかと思われてしまいそうです。否定できないところでもありますが。…この作家は、何というか「真っ当」な人、生き方とはどういうものかを描こうとしているようで、読んでいて気持ちがいいです。
今月は時代小説づいていたので、次は「山田浅右衛門斬日譚 絆」(☆☆☆)とあいなります。首斬り浅右衛門と呼ばれた処刑人で徳川家御佩刀御試御用役を務めた山田家のありようが「そういうものだったのか」ととても興味深く読めました。派手さはあまりありませんが、読み応えがありました。
私が好きな作家である佐藤雅美氏の新刊「八州廻り桑山十兵衛 たどりそこねた芭蕉の足跡」(☆☆☆)は、やはり安定感があってよかったです。このシリーズも第七弾だそうです。主人公が、「あくせく働くばかりが能ではない」とさぼることを考えながらも、結局、事件(仕事)に巻き込まれて働かされてしまうところが…これも他人事ではないような。
今月は私はかなり頭が朦朧ともしていたようで、何度も地下鉄で降りるべき駅を乗り越したり、本を水の中に落としたり、コップの水をこぼしたりしました。この上田秀人氏の「密封 奥右筆秘帳」(☆☆☆)は、「この文庫書き下ろし時代小説がすごい!」第一位だという宣伝文句に引かれ、初めて読んだのですが、これと続編(まだ途中までしか読んでいない)の二冊とも水浸しにしてしまいました。はい、徳川家の内情を描き、面白いです。このシリーズは4冊出ているようなのでまだ楽しめそうです。
もったない、後にとっておこうと思いつつ、つい上橋菜穂子氏の「狐笛のかなた」(☆☆☆★)に手を出してしまいました。これも、「獣の奏人」「守人シリーズ」ほどではありませんでしたが、やはりしみじみといいです。架空の国、時代を舞台にしていますが、やはり、作者の世界観に納得させられるのだろうなあ。
で、上の上橋氏が称賛しているという帯の文句に引き寄せられて買ってみたのが荻原規子氏の「RDGレッドデータガール」の第一作「はじめてのお使い」と第二作「はじめてのお化粧」(ともに☆☆☆☆)で、今月の一番の収穫でした。RDGとは、絶滅の恐れがある少女という意味らしいです。主人公は第一作では中学三年生、第二作では高校一年生という設定で、奈良県の山奥の神社で生まれ育ったため、極端に世間を知りません。
その少女が、自分は何者であり、何がしたいのか、どうありたいのかに少しずつ目覚め、成長していくわけですが、その周囲には山伏だの陰陽師だの神霊だのが…まあ、詳しくは読んでみてください。それこそ好みの問題はあるでしょうが、お薦めです。
いやあ、これは現代小説ですが、懲りずに食べ物方面のお話です。ただ、「遺言状のオイシイ罠」(☆☆☆)というタイトルからはミステリータッチかと思わされるのですが、タイトルを変更する前の原題は「東京・自然農園物語」だったそうで、ストーリーはどちらかというと後者の方がぴったりきます。突然、都内の4000坪の農地の相続人に指名された4人の男女が、遺言状の「条件」を満たすため悪戦苦闘しながら有機農業に取り組み、やがて…という内容でした。
〆は、夢枕獏氏の「闇狩り師 黄石公の犬」(☆☆☆)です。帯にもありますが、私の大好きな「闇狩り師」シリーズの21年ぶりの新刊であります。本当にこの作者は多作ではありますが、書きかけになっている作品も多く、いつまで待たせるのかと。主人公の九十九乱蔵は身長2メートル、体重145キロという設定ですが、この圧倒的な肉体のパワー、エネルギーを描かせたら、夢枕氏にかなう人はいませんね。格闘小説でも第一人者ですし。
現実が面白くないと、余計に読書に逃避しがちだと自分でも戒めてはいるのですが、カバンの中には常に本が2、3冊入っていないと落ち着きません。どうも近く衆院解散があるのではないかとの見方も出ていますが、これから日本社会はどこへ向かうのでしょうね。ますます本の世界に浸りたくなるようなものでないことを祈るとともに、自分のできる仕事を一つひとつするしかないのだろうなと思っています。
コメント
コメント一覧 (32)
こんにちは。
藤沢周平作品を読み終え、今佐伯泰英作品へ移行中ですが
「山田浅右衛門斬日譚 絆」(鳥羽 亮氏)も面白そう
ですね。ちょっと読んでみようかなと思います。
しかし、シリーズ物は大変です。お金が続かないです。
続きは読みたいけど金はなし、といった按配です。
私は時代小説好きですが、藤沢周平作品は私の中で「別格」扱いとなっています。ああ、もう故人なので新作が読めないのが悲しいですね。お金は…毎月、給料日前には小遣いの前借りを…。
先月ご紹介の「プリンセス・トヨトミ」を三巡目の読み返し途中です。
あれは、舞台がRAMの隣の校区で、あの商店街も、
よく買い物について行っていた所でした。
ストーリーや、人物のキャラに関係なく、描かれている風景のデティールで、
細かい部分を楽しんでおります。
今でも、大阪で一番よい所、と、お国自慢にしてしまう地域です。
・・・あぁ、今夜も「お好み焼き」を食べるんだろうなぁ(笑)。
昨夜は、失礼致しました。申し訳ございません。
>藤沢周平作品は私の中で「別格」扱いとなっています。
>ああ、もう故人なので新作が読めないのが悲しいですね。
私も藤沢周平作品は他の作品とは別次元となっています。
新作をもう読めないのは残念ですね。
>給料日前には小遣いの前借りを…。
心中お察し致します。(^^;)(^^;)
なるほど。そうではないかと思っていましたが、やはりあり本は地縁のある方には楽しいものなのでしょうね。私は大阪は本当に縁が薄く、出張で何度か生きましたが、ほとんど知りません。>「お好み焼き」…これはいいなあ。
いかんせん、(本に関しては)金遣いが荒く…。しょっちゅう、古書店に売りに行っていますが、なかなか(笑)。
その出来に、割と辛口になられますでしょうか?
私は、どうも・・・嬉しくて期待してたぶん、がっかりしちゃうタイプです(笑)
脚本家さんもお仕事だから、しょうがありませんが、どうして自分の色を出したがるんでしょうかねぇ?(笑)
やっぱ活字だと、映像や情景を自分でイメージするから 素敵なんだろうなって思います!
わかりにくい文章ですみません☆
暑い毎日だと思いますが、どうかお元気でいらしてください。
阿比留さんが美味しいビールが飲めますように☆☆
貰えるとしたら、ビール券と図書カード、どっちが嬉しいですか?(笑)
ブログ読むの楽しいです。 いつも、いろいろ教えてくださってありがとうございます。
失礼しました。
お久しぶりです。最近は調子はいかがですか?>ご自身が大絶賛だった本が ドラマとか映像化されると、その出来に、割と辛口になられますでしょうか?…ぜひ観たい場合と、逆に最初から観る気が起きないときとあります。キャストを知った段階でもうダメだということもありますし、原作と全く別物でがっかり、ということも。活字はイメージがいかようにも広がりますからいいですね。>ビール券と図書カード、どっちが嬉しいですか?(笑)…また究極の選択を(笑)。私の場合、その二つはセットなので選びようがありません。
近ごろは古文書を放り出し、先人の無名時代や庶民の日記類にはまりこんでいて、何より楽しい。江戸中期から明治にかけての庶民の教養というのは、野太く、わりあい根のハッキリしたものでありながら、世界のどの国のものとも異なり、自制的で、内的に気高く、ほとんど平安貴族にも通じるような強烈な矜持と聡明さを内に秘めている。
修身の目的を人間の完成においているせいか、知的好奇心が旺盛ながら、知識より、知識に対する姿勢を重要視するね。
現代人とは、もはや別人種だよ。むしろアメリカ人の方が、よほど江戸明治人に近いんじゃないかとさえ思えてくる。
日本にもっとも欠けているのは日本だ。
基礎的な知識を欠いたまま、大河ドラマや、世の時代モノは、あまり見ない方が良いかも知れないね。
あまりに異質といおうか..現代の日本人自体が、あまりに連続性から乖離した存在になりすぎた。
こんにちは。いつもお疲れ様です。
相変わらずの読書量ですね。本棚ってどうされていますか?
ところで、いつぞやこちらで取り上げられて私も読む様になったのですが、『おおきく振りかぶって』の新刊(12巻)がようやく出ましたよ。
取り急ぎご報告申し上げます。
脇から失礼します。
仕事柄古文書・古記録を取り扱う事が多いのですが、かなり面白い史料ってありますよね。近世雅文もそうなのですが、とりわけ候文にはそこはかとない面白みが感じられます。もちろん日記や随筆の類も当時の人々の生の声が聞こえてきて、とても楽しいです。高校の授業で平安時代の作品を中心に教えるもいいのですが、近世の史料の方が入っていきやすいと思うのですが(言葉も或る程度同じですし)。
年貢軽減を求めて代官所とのやり取りをした記録には、役人から怒鳴り上げられても(この怒鳴っている様子すら候文で記録してあるので猶更笑えます)、のらりくらりとしたたかな交渉をする村人の姿がありました。
>共通する既読書が二冊しかない(笑)いや、むしろ多いというべきか。…後者なんじゃないかなと(笑)。このラインアップだし。江戸時代と明治以降とでは全くことなり、一つの文明が断絶したと「逝きし世の面影」で読みましたが、若い特攻隊員らの遺書から匂い立つ「教養」を見るにつけ、やはり戦前と戦後の断絶にも思いを致さないわけにはいきません。悲しいくらいに…。
こんにちは。本棚はぐちゃぐちゃです。奥に並んだ本の手前に本を積み重ね、棚と本の上の隙間にも本を押し込み…。「おおふり」はもう読みました(笑)。続きを読めるのがあと半年以上先かと思うとたまりませんね。
コメントにコメントありがとう(笑)ビックリしちゃった
一瞬、阿比留さんがHN変えて登場したのかと思わず戦慄...
>仕事柄古文書・古記録を取り扱う事が多いのですが、かなり面白い史料ってありますよね。
すばらしいご職業だね(呆)交換しよう、当方と♪
当方?...ふっふっふ、ワガママ放題のリベラル老人の介護もとい監視だ!
>近世雅文もそうなのですが、とりわけ候文にはそこはかとない面白みが感じられます
おおせの通りだ。
江戸末や明治あたりになると、言葉の共通も多く、読み下しに比較的難が少ないよね。江戸初期が意外とキツいかなあ?
意味不明の著述が連続すると、忍耐との戦いになるね...まあこれもシロウト故の悩みかも知んないけど。
あと幕府役人や町方の候文はさすがにまとまっているんだけど、外様の村方なんかは、候の重複がすさまじくて、可笑しみがわいてくるよね。
ゆきゆきそうらいてござそうろうよしみそうらえど(爆)なんだこりゃって
>年貢軽減を求めて代官所とのやり取りをした記録には、役人から怒鳴り上げられても(この怒鳴っている様子すら候文で記録してあるので猶更笑えます)、のらりくらりとしたたかな交渉をする村人の姿がありました。
野太いよね、意外に。組合や寄合、仲間が社会に根ざし、今日のわれわれが想像するよりはるかにオーガナイズされていた当時の百姓は、支配の原理に窒息する武士よりも、豊かさだけでなく、精神的にも高みを目指していたようなところがある。
武士道が武士のモノ、という固定観念からして、われわれは捨て去った方がいいとさえ思うね。
あの江戸暗黒史観は本当に許し難いというか、むしろ江戸、明治ほど日本人がけなげで、おもしろかった時代は他にないよ。教養は言わずもがなだけどね。
>ゆきゆきそうらいてござそうろうよしみそうらえど(爆)
「行々候而御座候由見候得共」ニ而御座候哉(笑)
>野太いよね、意外に。組合や寄合、仲間が社会に根ざし、今日のわれわれが想像するよりはるかにオーガナイズされていた当時の百姓は、支配の原理に窒息する武士よりも、豊かさだけでなく、精神的にも高みを目指していたようなところがある。
江戸から派遣されてきた木っ端役人が怒鳴り上げても「いえ、私共の村はこの様な仕来りです。先代の御代官様からもこの様な書類を頂いておりますし、古くはこの様な由緒がございまして…」なんて言って、とにかく強くて巧みなんですよ。
>あの江戸暗黒史観は本当に許し難いというか、むしろ江戸、明治ほど日本人がけなげで、おもしろかった時代は他にないよ。教養は言わずもがなだけどね。
全面的に同意します。色々と問題は抱えながらも、日本の黄金期と言っても差支ないと思います。
今後も宜しくお願いします。
先に紹介のあった「かつどん協議会」をこの間読了しましたが、飄々とした物語の背景に横たわる現代日本の実情みたいなものを考えさせられましたね。 コピーライター出身だからか、出版社や広告代理店に対する"怨念"みたいなもんが窺えた気もします♪
> 荻原規子氏の「RDGレッドデータガール」...(ともに☆☆☆☆)
絶滅危惧種少女って...男性がこの手のネタやると確実に「萠え」ちゃう(表紙が巫女に女子高生だし...)んでしょうが、女性が描くとどうなるんだろう...興味が湧きますね。
> 現実が面白くないと、余計に読書に逃避しがちだと自分でも戒めてはいる...
確かにその傾向は私にもあります。 「でも娯楽は必要だし〜」と己を誤摩化しつつ抑制しつつ読書を楽しんで行くんだろうなぁ...これからも...
ところで昨日は映画「ハゲタカ」を観てきました。 小説原作「レッドゾーン」もTVドラマも観ていない状態で先入観なしにどう愉しめるかと...♪
あらためて登場人物の心象風景を映像だけで語る事って滅茶苦茶難しいんだなぁ...と考えさせられました。 小説なら容易(でもないか...)に解決できる部分を映像に繋げる脚本って奴は恐ろしく厄介な代物なのかなぁ...予習が必要かも?と言う事で私的評価は四段階のBってところでした...♪
>男性がこの手のネタやると確実に「萠え」ちゃう(表紙が巫女に女子高生だし...)んでしょうが…。まあ、表紙はああなんですが、中身はちょっとそういう傾向ではなく、うーん、なっと言っていいのか。「ハゲタカ」はまだ観ていません。原作については、関心はありますが、ちょっと敬遠している部分があり…。
感想を書くと言う行為をスッパリと諦めた口なんですが
(なので家のブログには本の紹介は殆ど無い)
小説を読むのは止められませんねやっぱり(^^;
まあ、置き場所の問題で最近は電子化本に逃亡中ですが
逃亡している間に一部ジャンルは作家すら把握出来なく
成っております。出版は長い間の出版不況のせいか
一部のジャンルや作家に大手出版社のリソースが
集中する傾向に有るようですね。
こんにちは。RAMさんが残されていたコメントにびっくりして、久しぶりにコメントを書いております。
「プリンセス・トヨトミ」というのは実家のあるK商店街のことが書かれているようで、そういう本があるということも、恥ずかしながら、全く知りませんでした。ぜひ、手にとってみようと思います。
現在も父が細々と商店街で商売を営んでおります。嫁ぐまでの30年ほど、実家におりましたので、大変懐かしい場所でもあります。
RAMさんともどこかで、お会いしたかもしれませんね。
もうすぐ、生国魂(神社)さんと高津(神社)さんの夏祭りです。
阿比留さん、上のブログ内容に関係のないコメントですみません。
これからも、楽しいブログに期待しております。
tanimati様、
生国魂(神社)さんの夏祭り、RAMは、子供神輿を担いでおりました。
今週、愛染さんのお祭りですね。大阪では、このときから浴衣解禁、です。
空堀商店街、半世紀以上前から、うろついておりましたので、
ご実家にも行っているかも(笑)
「アルジャーノン」は高校生のときに読み、その後も何度か読み返しましたが、切ない話ですね。頭がよくなればもっと友達は増え、人生は豊かになると思っていたのに実際はそうではなく…。賢いことと幸福であることは、別物であるということに目を開かされました。
こんにちは。万城目氏は京都、奈良、大阪と舞台を移して面白い作品を発表されていますが、次はどこなのでしょうね。私のよく知っている場所ならば、もっと楽しめるのだろうなと思います。
こんばんは。
先月の話題になって申し訳ないのですが、、、、
RAMさんがコメントされてます「プリンセス・トヨトミ」は
雰囲気的には「鹿男あをによし」のような感じでしょうか。
いまさらながら「鹿男あをによし」を呼んで結構面白かったので。
RAMさんの意見もいただければ幸いです。
以前、ご紹介された「武士道xxxティーン」シリーズですが
来月だかに「武士道エイティーン」が出るそうです。
映画も出来るそうです。
こんにちは。>雰囲気的には「鹿男あをによし」のような感じでしょうか。…うーん、万城目ワールドという意味ではそうですが、ちょっと違うような…。私の好みでは「鴨川ホルモー」が一番楽しかったです。>来月だかに「武士道エイティーン」が出るそうです。…おお、それはとても楽しみです。
ご指名がありましたので・・・
「プリンセス・トヨトミ」には、人語を話す動物も、式神も、ともかく、その様な「大変」なものは、登場しません。その代わり、全員が、結構「変」です。
それは、もう、大阪ですから・・・(笑)。
まぁ、ストーリーを楽しむより、人物の「変」さ、「あぁ、向かいのおっちゃんも、こんなんやなぁ」というような部分を楽しまれるのなら、お勧めです。
RAM的には、主人公グループの片一方(国家公務員側)の続編が出れば、買いたいですね。
こんばんは。
>うーん、万城目ワールドという意味ではそうですが、ちょっと違うような…。私の好みでは「鴨川ホルモー」が一番楽しかったです。
ご返答ありがとうございます。
比べるのはむずかしいですよね。
「鴨川ホルモー」ですか、これも気に留めておきます。
この作者の本の題名がちょっとかわってますね。
>ご指名がありましたので・・・
申し訳ありません、3巡目の読み返しだということで
かなり面白いのでは、と思ったしだいです。
>それは、もう、大阪ですから・・・(笑)。
この一行で、なんとなく納得してしまいます。(^^)
>まぁ、ストーリーを楽しむより、人物の「変」さ、「あぁ、向かいの
>おっちゃんも、こんなんやなぁ」というような部分を楽しまれるのなら、
>お勧めです。
若いころ、南海ホークスの試合を見に大阪球状に何回か行きました。
試合への興味が半分、おっちゃん達の野次への興味が半分でした。
面白いおっちゃん達が結構いてとても楽しめました。
試合より面白かった事もありました。
関東に来て20年以上たちますがですが関西(3年ちょっとでしたが)もよかったです。
「プリンセス・トヨトミ」はなんと直木賞候補の一つとなっているようですね。うーん。
どのエントリに書いていいか迷ったんですが、
本の話題なのでこのエントリにします。
ビッグニュース!
2009年8月11日 「獣の奏者」続編刊行です!しかも2冊同時刊行!
『獣の奏者 Ⅲ探求編』 著・上橋菜穂子
『獣の奏者 Ⅳ完結編』 著・上橋菜穂子
http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/kemono/p2.html
「王獣編」が混乱の中で終わったような印象だったので、
もう、いまから楽しみです!
すでにご存知でしたら、失礼しました〜。
知らせていただき感謝します。面白きことのなき世を生きていてよかった。とても楽しみですが、私はあれで完結したのかと思っていました。
>私はあれで完結したのかと思っていました。
自分もです、どうやら書き下ろしのようですよ。
それと、自分は以前から上橋さんの皇室に対する考えを聞きたいと思っています。彼女の作品に出てくる、いわゆる「王制」は、皇室を意識しているような気がするのです。
産経の媒体でインタビューとかしてくれないかなぁ。
阿比留さん自らとは言いませんが…。
な〜んて。以上、個人的な願望でした(^^;
>彼女の作品に出てくる、いわゆる「王制」は、皇室を意識しているような気がするのです。…この点については、私も「守人」シリーズの感想を記した以前のエントリで触れました。興味深いところですね。