読売新聞朝刊…。

 

     

 

 毎日新聞朝刊…。

 

     

 

 朝日新聞夕刊…。

 

     

 

 日経新聞夕刊…。

 

     

 

 東京新聞夕刊…。

 

 これだけ政治資金にルーズな政治家も珍しいと思いますが、それにも増して「すごいなあ」と感心するのは、ここまで書かれて内閣支持率がまだ6割という高い水準を維持していることです。恵まれた家庭に育ったお金持ちにはお金持ちなりの苦労があるものだと、あるいは同情でもされているのでしょうか。

 

 いやすごい人だな、ホント。心からたいしたものだと敬服します。遵法精神も何もあったものではないし、またそれを国民に納得させるとは…。本当に宇宙人なのかもしれません。

 

 ※追記 今夜の首相ぶらさがりインタビューで関連の質問があったので、ついでに掲載しておきます。なんか情けないような…

 

記者 総理の資金管理団体の偽装献金問題で、お母様から数千万円の資金提供があったことが新たに判明したということですが、総理は以前委員会答弁の中で、家族からの資金提供について「無いと信じている」とおっしゃっていました。また、以前秘書の問題は政治家自身にも責任があるとおっしゃっていましたが、このことについてどうお考えでしょうか。

 

鳩山氏 確かに私もそう信じておりましたし、今でもそう信じたいと思っています。現実ですね、そういう報道がなされていることを大変驚いています。全く私の知らない所で、何が行われていたのか。私自身今は、これは事実かどうかということも含めて大変驚いていると。

いずれにしても、地検が今捜査をしているところですから、その地検が正確な情報というものを導いてくださるものだと思っておりますから、いろんな情報が錯綜しておるものですから、どこに真実があるか見えないところもあって、私自身大変驚いています。まずは地検の捜査が進んでですね、真実がひとつに明らかになっていくことを強く願っています。

 

記者 総理、先ほどのお母様からの献金の件に関して、事実かどうかも含めて驚いていらっしゃるというお話だったんですけれども、これは、要するにまだ事実確認が全くできていない、されていない、そういうことでしょうか。

 

鳩山氏 恐縮ですけれども、事実確認はできておりません。