ごぶさたしています。ここのところ、例の国民不在の民主党のドタバタのせいでかなり忙しかったのと、記録的な猛暑にすっかりへばってしまったこともあって、更新が滞っていました。実は今もへろへろなので、本日も短めに報告したいと思います。

 

さて、私はご存じの通り、3年7~8カ月ほど前から民主党の小沢一郎前幹事長の政治資金問題をあれこれと取り上げ、これはいくら何でもおかしいではないかと書いてきました。その後、この問題はだんだんと周知のこととなっていったので、最近では別にここで書かなくてもいいやと思って放っていたのでした。

 

ただ、民主党代表選に小沢氏が出馬を表明したことで、再びある問題(組織活動費)が注目を集めてきたようなので、ちょっと気になったことを記そうと考えました。本日発売の「AERA」は、「小沢執行部で動いた政党交付金の行方 消えた『37億円キャッシュ』」という記事を載せていますね。

 

この問題に関しては、私はこれまで2009年12月10日のエントリ「以前指摘した藤井財務相の件が文藝春秋に掲載されました」(http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1361446/)、今年1月7日付の「自由党が小沢氏の関係政治団体に寄付した13億円の領収書」(http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1403126/)、6月10日付の「小沢氏の党費の使い方・新執行部の対応を少し評価する」(http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1647022/)などで言及してきました。違法がどうかはともかく、こんなのありえないだろうと。

 

 ご関心をお持ちの方は上記エントリを参照してほしいのですが、これ関連してここ1~2カ月の間に、新聞でもいくつか興味深い記事が載っていたので紹介します。まず、7月16日付産経のインタビュー記事で、藤井裕久元財務相はこう証言しています。

 

 「(自由党時代に計15億円の『組織活動費』が当時の藤井幹事長あてに支出されたことには)まったく知らなかった。どう使われたかも知りようがない」

 

 以前のエントリに書いた藤井氏が周囲に「おれ、あれ知らないんだよなあ」とぼやいたというエピソードは、その通りであったということですね。小沢氏は、政治資金収支報告書上は藤井氏に支出したことにしたそのお金を、果たしてどうしたんでしょうね。

 

 で、8月2日付の毎日新聞は「民主、『組対費』廃止へ 小宮山財務委員長 不透明支出排除」と書いていました。記事にはこうありました。

 

 「民主党の小宮山洋子財務委員長は毎日新聞のインタビューに応じ、使途が不透明と指摘されている「組織対策費(組対費)」名目での支出は行わない考えを明らかにした。組対費は小沢一郎氏が党代表だった06~08年、当時財務委員長だった山岡賢次衆院議員、佐藤泰介あてに計約22億円が支出されたが、使途は明らかにされていない。(中略)また(小宮山氏は)『過去の会計帳簿を専門家に再チェックしてもらっている』と述べ、組対費を含めた過去の支出について調査していることを明らかにした」

 

 これを読んだときは、菅執行部もやるじゃないか、これだけ小沢氏サイドが嫌がりそうなことを堂々と、と感じた次第です。これは是非徹底的にやってほしいものだと。さらに、29日の読売新聞にはベタですが「小沢代表当時の資金配分を調査 菅氏側」という記事がありました。こんな内容です。

 

 「菅首相に近い民主党幹部は28日、小沢一郎前幹事長が2006~09年の代表当時、『組織対策費』として特定議員に政治資金を集中的に配分していたことを問題視し、調査に入っていることを明らかにした。9月の党代表選で小沢氏の政治とカネの問題に焦点をあてることで、首相支持につなげる狙いがあるようだ」

 

 …先日、官邸内で仕事をしていると、他社の記者同士が「小沢か菅か、これって本当に究極の選択だよなあ」「うん」と会話をしていました。また、別の社の記者は「まったく、自分の半径20メートルぐらいの人間関係しか考えない政治家ばっかりなんだから」と憤っていました。

 

 まあ、私としては「壊し屋」小沢氏にすべてを本当にぶっ壊してもらって、日本の政界を一から再編するきっかけになればいいなあと願っています。まあ、その通りになるかどうか分かりませんし、今の政治情勢を追うのに精一杯で、先のことを予想するのは手に余りますし。

 

 それともう一つ。暑くて暑くて元気はなくても、ルーピーに対する怒りだけはふつふつと沸いてくるから不思議なものです。余計暑くなるのが悔しいですが。今朝の毎日で山田孝男氏が「そのケジメなき漂流を、私は受け入れられない」と書いていましたが、全く同感です。昨年のきょうは、そのルーピーをここまで増長させた衆院選の投開票日でしたね。あれからやっと1年か。もう何年もたつような気がします…。

 

 追記 おまけとして、さきほど官邸敷地内から撮った沈む夕日をどうぞ。ピンぼけですが、何か不穏な雰囲気があって印象的だったもので…