どうでもいい話であると、あらかじめお断りしてから記します。

 

 昨年の大晦日の夜、帰省中の実家でテレビ番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!SP」をぼーっと観ていたところ、いきなり自民党の石破茂元防衛相と、軍事評論家(芸術家)のジミー大西氏による防衛対談「世界の脅威から日本を守る」が始まりました。そこで私は、ほおをたたいて目を覚まし、姿勢を正して聞き入った次第ですが…。

 

 ご覧になった方もたくさんいると思いますが、ジミー氏は、戦艦長門のことを「朝日新聞号」と呼び、「カン・チョクト(菅直人?)」というわが国の総理大臣と交遊関係があることを明かし、カン氏と夫人は仮面夫婦であると断じていました。

 

 また、ジミー氏が「官僚たちが賭博ばっかりしていると総理大臣のカン・チョクトから聞いた」と言うので、石破氏が、台紙に「菅直人」と書いて、「そのカン・チョクトという人は、カン・ナオトのことか」と確認しました。でも、ジミー氏は、「カン・チョクトです」と言い張っていました。何だかとても不思議な間のある爆笑コーナーでしたね。

 

 で、さきほど、ふとそれを思い出したので、石破事務所に聞いてみたところ、番組ではカットされたシーンがあるとのことでした。削られた部分では、こんな会話があったそうです。

 

 石破氏 それでは、あなたは総理とどこで知り合ったのですか。

 

 ジミー氏 総理とは喫茶店仲間です。

 

 石破氏 さきほど総理と夫人とは仮面夫婦だと言っていましたが、どういう根拠があるのですか。

 

 ジミー氏 夫人から、「夫がゴミ出しをしない」とこぼされています。

 

 …うーん、カットされた場面も観たかったなあ。きっと爆笑ものだったでしょうが、事務所によると、石破氏はなぜかこの対談を「あまり面白くない」と気に入らなかった様子だったそうです。

 

 はい。ただそれだけのお話でした。真面目に読まれた方には申し訳ありませんが、深い意味も底意(仙谷由人官房長官がよく使う言葉)も何もありません。失礼しました。