本日の衆院予算委員会では、自民党の棚橋泰文氏が、菅直人首相と民主党の小沢一郎元代表がともに平成21年に、殺人などの多数の刑事事件を起こしている左翼過激派、日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派(革マル派)の活動家が「影響力を行使し得る立場に相当浸透している」(政府答弁書)とされる全日本鉄道労働組合総連合会(JR総連)から献金を受け取っていることを明らかにしました。

 

 この問題では、枝野幸男官房長官がJR総連とその参加のJR東労組から計794万円の献金などを受けていて、先日、「もうもらいません」と答弁していましたね。ただ、といっても、きょうのやりとりは「企業団体献金の禁止」問題を論じた中での以下の簡単なものだったので、テレビで視ていた人も、あるいはよく分からなかったかもしれません。

 

棚橋氏 企業団体献金を禁止する。禁止したんでしょうか。

 

菅首相 企業団体献金を禁止することは基本的には変わっていない。具体的にその方向で他党との議論もしますが、我が党としては法案を出す準備をしています。

 

棚橋氏 当然のことながら、民主党の議員はあなたも含めて、企業団体献金はもらっていないんですね。

 

菅首相 企業団体献金の禁止の法案の私たちが考えている中身は、禁止ををすることを決めて、暫定的な3年間の経過措置を設けて、そしてその間に個人献金が拡大できるような、例えば税制的な議論をやっていこうということで、そう言う意味では現在はまだ法律が出来ていませんし、また出来たとしても、経過措置がやはり必要だという考えでありまして、現在は企業献金はいただいております。

 

棚橋氏 このマニフェストには3年間は抜け道で企業団体献金をももらっていいなんてのは書いていませんが。2009年のこの総選挙の時に、団体献金、JR総連から小沢さんと同額の献金を受け取っていますか。ご存じでしたらお答えください。

 

菅首相 あらかじめ質問通告があれば調べてきておりますが、今突然お聞きになられても、ちょっと私自身の記憶でどうなっているかをこの場でお答えする資料を持ち合わせておりません。

 

棚橋氏 私の調査では小沢さんと同金額の、少なくともJR総連からの団体献金を受けとっていらっしゃいます。JR総連は枝野官房長官が、いわゆる革マル派との関係での献金に関して、この委員会で何度も聞かれて、菅さんあのときここにいらっしゃったのに調べていないんですね。

 

菅氏 ですから私もかなり多くの個人ないし団体から、あまりそう一挙に大きな額はもらっていないと私は認識していますが、管理の団体から、あるいは個人からいただいておりますので、ちゃんと調べろと言われれば、ちゃんと調べてご報告します。

 

棚橋氏 語るに落ちるとは、これなんですが、かなりの多くの団体からもらっておきながら、企業団体献金禁止といったら、それは酷いですよ。

 

 …なので、参考までに写真を付しておきます。まずは小沢氏の分から。

 

     

 

     

 

 次に、菅氏の分です。なんか字が雑ですね。

 

     

 

     

 

 …まあ、ともに金額は20万円とそんなにインパクトはありませんが。そういえば小沢氏はもともと、西松建設の違法献金事件が起きる前までは「企業献金よりも、個人献金の方が癒着を生むのでよくない」という主張をしていましたね。いつの間にかその意見は取り下げたようですが。

 

     

 

 さて、きょう書店で見かけたこの本(PHP研究所)をパラパラとめくっていたら、産経新聞の引用が多数あり、そのため、私の記事とブログからの引用も5、6カ所で出てきました。なので、これは買わずば申し訳ないと1680円払って購入した次第です。気が向いたら、手にとって見てください。