私は可能な限り、1日に1度は書店に立ち寄り、どんな新刊が出ているかチェックするのが楽しみなのですが、最近はドイツの哲学者、ニーチェに関する書籍がどんどん出ていますね。超訳だとか漫画による解説だとか、ベストセラーとなっている本もあるようです。
なぜ今ニーチェなのか。偽善と欺瞞に満ちた日本社会の閉塞感が、かえって一切の保身も妥協も許さずに物事の本質を見つめるニーチェのどこまでも強く、同時に、神経が剝き出しになっているかのように研ぎ澄まされた繊細な眼差しを新鮮にしているのでしょうか。
以前のエントリで何度か書いたことがありますが、私は高校3年生のときにニーチェの「このようにツァラトゥストラは語った」(吉沢伝三郎訳・注)と出会い、あまりの深さとおもしろさに読み終えると同時に最初から読み返し、その度に新しい発見をして結局そのまま続けて7~8回読んだという経験があります。
17歳だった私にとり、この本は頭の中で漠然と考えてはいたものの、明確な言葉として整理できていなかったことが、これでもかというほどはっきりと記されている、いわばバイブルとなりました。以後もこの年になるまで折にふれて読み返し、仕事でも私生活の上でも、ことあるごとにその言葉を思い出します。もちろん、我田引水の素人理解であり、正確な解釈ができているわけではありませんが、書物はそれでいいのだとも思っています。
そこで本日は、ツァラトゥストラの言葉の中から、私が高校生のときにオレンジ色の色鉛筆で傍線を引いたもので、今の気分に合うものをいくつか紹介したいと思います。若いころに気に入った言葉なので、あるいは感傷的な部分もあるかもしれませんが、27、8年が経つ今でも味わい深いものがあります。
《生は耐えがたい重荷である。しかし、そうだとしても、頼むから、さあそんなに敏感なふりをしないでくれ!われわれは残らず、重荷に耐える健気な雄ロバと雌ロバなのだ。(中略)愛のなかには、つねにいくらかの狂気がある。だが狂気のなかには、つねにまた、いくらかの理性がある》(読むことと書くことについて)
《わたしはきみたちの心の憎悪と嫉妬を知っている。きみたちは、憎悪と嫉妬を知らないでおれるほど偉大ではない。されば、それらを恥じないでおれるほど偉大であれ!(中略)きみたちは、憎むべき敵たちだけを持つことが必要であって、軽蔑すべき敵たちを持ってはならない。きみたちは自分の敵を誇りとしなくてはならない。その場合には、きみたちの敵の成功は、きみたちの成功でもあるのだ》(戦争と戦士たちとについて)
《もはや彼らに対して腕を振り上げるな!彼らは数えきれないほどいる。そして、ハエたたきとなることは、きみの運命ではないのだ》(市場のハエどもについて)
《きみたちが敵を持っていたら、敵の悪に報いるに善をもってするな。というのは、そういうことをすれば、相手を恥じ入らせることになるだろうからだ。(中略)相手を恥じ入らせるよりも、むしろ腹を立てよ!》(毒ヘビのかみ傷について)
《きみたちの崇拝がいつの日にかくつがえったとしたら、どうだろう?(倒れかかってくる)立像に打ち砕かれないよう、用心せよ!》(贈与する徳について)
《わたしは、同情することにおいて至福を覚えるような、あわれみ深い者たちを好まない。彼らにはあまりにも羞恥心が欠けているのだ。(中略)ああ、同情深い者たちにおけるよりも大きな愚行が、この世のどこで行われただろうか?また、同情深い者たちの愚行以上に多くの悩みをひき起こしたものが、この世に何かあっただろうか?》(同情深い者たちについて)
《或る者たちは、みずからの一握りの正義を誇り、この正義のために、一切の諸事物に対して罪を犯す。そこで、世界が彼らの不正の中で溺死させられるのだ》(有徳者たちについて)
《みずからの正義について多弁を弄する一切の者たちを信用するな!(中略)彼らが自分自身を「善にして義なる者たち」と称するとき、忘れるな、パリサイの徒たるべく、彼らに欠けているのは――ただ権力だけであることを!》(タラントゥラどもについて)
《自分自身を信じない者は、絶えず嘘をつく》(汚れなき認識について)
《彼らはみな、自分の水を深く見せようとして、それを濁らせるのだ》(詩人たちについて)
《わたしを欺く者たちを警戒しないでいるために、欺かれるに任せること、これが、人間と交わるための、わたしの第一の賢さである。(中略)虚栄心の強い者の謙虚さの深さを、誰が完全に測りきれよう!(中略)きみたちの嘘が彼についての賛辞であれば、彼はきみたちの嘘でさえ信じる。というのは、彼の心はその奥底で、「わたしは何ものであるのだろう!」と嘆息しているからだ》(人間と交わるための賢さについて)
《多くを見るためには、自分を度外視することを学ぶ必要がある》(さすらい人)
《わたしが彼らのなかに認めた最悪の偽善は、命令する者たちもまた、奉仕する者たちの諸徳を偽り装うということだ》(小さくする徳について)
《憎むべきものでさえあり、吐きけの種でさえあるのは、決してわが身を守ろうとしない者、有毒なつばでも毒々しいまなざしでも呑みこむ者、あまりに忍耐強い者、何事をも耐え忍ぶ者、何事につけ足を知る者である。けだし、こういうのは奴隷の流儀であるからだ》(三つの悪について)
《きみがなすことを、誰もきみにそのまま仕返すことはできない。見よ、報復は成立しないのだ》(新旧の諸板について)
《賤民がかつて根拠なしに信じるようになったことを、誰が彼らに根拠を挙げてみせることによって――くつがえしようか?》(高等な人間について)
《語らないことが彼の狡猾さだ。かくて、彼はめったに間違うことがない》(覚醒)
…こうして書き写してみて、自分の考え方がいまだに、この本に多くの影響を受けていることが改めて分かりました。本日は、ただそれだけのエントリでした。しっかし、本当にどうしていま、流行っているのかしらん?
コメント
コメント一覧 (37)
チェ・ゲバラも流行りましたしね。
高校生の頃に赤線を引いて読まれた言葉の数々。
これを読ませていただいて、どんなにITが発達し本がWEB上で読まれようと、一ページづつめくりながら読んだ記憶は確実に刻まれて人格形成に繋がっていくのだと思いを強くしました。
いいエントリーをありがとうございました。
それにしても、世が移ろいどれだけ科学が発達して暮らしぶりは変わろうとも、結局人間はろくな学習能力も発揮せず同じようなことを繰り返すのだなぁとつくづく思います。
私の学習能力の無さはまた格別なのでしょうが。
有り得ましょう。実際にどれだけ流行っているかは別問題として。
韓流のように無理矢理流行らせようとしているものも有りますが(皮肉)
その意味ではニーチェもその状況に草葉の陰から驚いていることでしょう。
非妥協的といえば始祖はやはりデカルトなんだけど、片言絶句からのツマミ食いが難しいんで、やっぱ現代人にはニーチェのがよりエキサイティングなんだよね。
..きっと忙しいんだよ。
デカルトのように一生かけて計画的に冗談を深めるワケには参らない。
一番最後の言葉(覚醒)、Mr.Lはじめ、読んでいないことが明白な人の、
何と多いことか・・・
それが判っての流行なら、この国も、まだ捨てたものではないのでしょうが…
色鉛筆で傍線を引き7、8回読んだということは大したものです。
高校生で哲学書にあこがれる人は多いと思いますが、熟読を繰り返す人は非常に少ない。私は哲学書は結局殆ど読むことができませんでした。唯一読んだのは「方法序説」、しかも1回読んだだけです。だけど科学的な考え方に関しては今も影響を受けています。
ところで、阿比留様に一言。
もう一度この部分を是非読み返してください。
《もはや彼らに対して腕を振り上げるな!彼らは数えきれないほどいる。そして、ハエたたきとなることは、きみの運命ではないのだ》(市場のハエどもについて)
このブログにもしょっちゅう湧いていますが、ハエはほっときましょう。
ブームに乗ってあれこれと言う。それをありがたがって
コメントする事は問題ないだろうが、ニーチェの前に流
行ったのは誰だった?それを思い出してみたらどうですか?
いつもこんな風に気軽に単なる流行コトバにに乗って
はしゃぐだけ
確かに「枠組み」はドロドロに流動化してきましたね…。
こんにちは。そのうち、電子機器の画面にもアンダーラインが引けるようになるのでしょうか。
まあ、文明は発展しても、文化はなかなか…ましてや、人間そのものは…というところでしょうか。
>極くあたまえの人生訓のようなことが書かれていました…キリスト教社会という背景を持たない我々にとっては、そのようにも読めるし、それで当たっている部分も確かにあるのだろうと思います。
流行モノには、そういう意図と目的がある場合はありますね。
>こういう本が漫画になって、コンビニで売られるって言う状況…確かにそれ自体、驚くべきことですね。
良識はこの世のものでもっとも公平に分配されている。だれにしてもこれを十分にそなえているつもりであるし、すでに持っている以上にはこれを持とうと思わぬ…。そういう中では、(私も含めて)ツマミ食いがしやすいアフォリズムの形式はありがたい、というのはそうだと思います。
Mr.Lは、鳩が豆鉄砲を食らったような顔をするだけでしょうね。その親方の方は知りませんが。
ハエはうるさくまとわりついて、追い払ってもまたきますからね…。
安眠を妨害してしまい、すみません(笑)。
>ニーチェの前に流行ったのは誰だった?それを思い出してみたらどうですか?…思い出せません。関心のないことは長く記憶にとどめることができないもので。
>ツマミ食いがしやすいアフォリズムの形式はありがたい、というのはそうだと思います。
もっとも合致するディレクションを例示されたね。阿比留さんのニーチェ理解が「ツマミ食い」でないことは明らか。
と、同時に、少し苦味を効かせたつもりだった小生のバカ話の方が、見事に空振りを食らったってワケだ。
「小生のアテが外れていた」
ということ..つまり
「ふっふっふ、お主、ナカナカの悪だのう」(笑)
ニーチェですか、私には高尚過ぎて理解を超えるところがあります(採り様によって変わってくることも含めて)
私にとりましてはマキュアベリ、論語、孫子、戦争論と言ったところでしょうかしかも20歳代後半からのことです。失礼しました。
> どうしていま、流行っているのかしらん?
確かに此処半年くらい本屋の平積みでは「もしドラ」並に御馴染みとなってますね♪ 格言集にしちゃあ分厚いようですが...今度立ち読んで見よう...
> みずからの正義について多弁を弄する一切の者たちを信用するな!
最近流行の「正義」も、語り口に依っては往年の「インテリ」の如く胡散臭いものが多いような印象を受けます。 討論や思索の原点として使うのは構わないのですが、多弁な人ほど一種の原理主義団体化して、同類同士で叩き合うのがお好きなようですから...
> 語らないことが彼の狡猾さだ。かくて、彼はめったに間違うことがない...
名言や決断というものから回避していれば、そりゃあ不謬ですわね。 他人の足を引っ張りまくった不謬の人々が責任ある地位を占めた時にどういう行動を行うか...日本国民は此処2年余で思い知らされたと思うのですがねぇ...
理由が後付けになっていることが問題視されているんで、むしろ
「ウソ」「クチから出まかせ」
に近く、結論としては
「方便」
よりも悪いんでは?(爆)
まあ、べつに鳩山バッシングを止める気はないけどwwww
いつも楽しく読ませて頂いています。
文字人間でなく音人間の私は、30年ほど前 R・シュトラウスの「ツァラトゥストラはかく語りき」をよく聞きました。
特にズービン・メータ指揮ロスフィルのLPは擦り切れるほど・・(ちょっと大げさ)
何回も読めたり聞けたりするのは、心が落ち着けるんでしょうね。
阿比留さんがこの文庫本に感動されていたことをリアルタイムで見て、私自身そのことに多大なる影響を受けたことを懐かしく思い出します。もしかしたら、色鉛筆で線を引いているところも目撃したかも。
最近、ハーバードの先生の政治哲学もブームになっているようです。行き詰ると、基本に立ち返りたいという欲求がでてくるのかもしれませんね。
とんでもありません(笑)。やはり温故知新という言葉は本物だと今更ながら痛感しております。
言葉も同じと思いますが、「政治生命を賭ける」というのは信じられない。
主題と違うことを投稿することをお許しください。このブログは情報発信力がありますので。(一応、反民主党という点では同じ思いですのでどうかご勘弁を)
2月21日に予算委員会での「柴山議員」と「藤井副官房長官」のやりとりを聞いていました。
話の中身は「自由党時代」の政治資金のマネーロンダリング疑惑であり、藤井議員のサインが「本物」かどうか焦点なのですが、物的 & 状況証拠的には完全に「クロ」なのに、なぜ彼はあれほど踏ん張るのでしょう?
(現行法ではたとえ「クロ」でなくても 政治道徳的には「真っ黒」と思う)
彼の「認識がありません!」という答弁はかつてのロッキード事件における小佐野氏の「記憶にございません!」を彷彿とさせます。(もっと小物ですが)
また、マスコミ(特にTV)がなぜこの件を大々的に報道しないのか不思議でなりません。
私もその国会中継見ていました。全く同感です。
この国会中継の翌日朝「みのもんたの朝ズバ」を見ましたが、
全く柴山議員の件を報じていませんでした。
それどころか「野党は代案を出していない」し、
「国会を解散しても、政党乱立で何も決まらないからダメだ」と
言ってました。
国会中継を見ていれば、各野党しっかり代案を出しているし、
反対の理由も明確に述べています。
解散して政党乱立してもそれを認めるのが民主主義なのです。
意図的かつ間接的に民主党を支持しています。
今のテレビ、新聞は意図的に報道している気がします。
やはり、自分でネットサーフィンで真偽を判断するしかなさそうです。
>話の中身は、藤井議員のサインが「本物」かどうか焦点なのですが、物的 & 状況証拠的には完全に「クロ」なのに、なぜ彼はあれほど踏ん張るのでしょう?
>マスコミ(特にTV)がなぜこの件を大々的に報道しないのか不思議でなりません。
不思議ですね。今のいまも新聞や週刊誌の記者方が取材中なのでしょうが、それにしても妙。
イラク戦争時に、政府が小沢幹事長の決断でアメリカに計130億ドル出した際、予算計上から支出時までの円高で約1000億円浮いたが、その千億が行方不明だと一部で報じられていたかと思います。
あれも続報がなかったような...追いかけた結果を知らせてほしいですね。
そもそも、全世界の8割のパンダは、四川省のアバ州で生息している。成都市やその他全世界で飼育されているパンダは、このアバ州に生息していたのだ。
アバ州の正式名称は、アバ・チベット族チャン族自治州。純然たるチベット人居住地域である。現在では観光開発が進み中国人(漢族)も多数移住しているが、もともとこの地域には中国人はほとんどいなかった。
しかも、アバ州が四川州に併合されたのは1955年のことである。まだ半世紀強しか経っておらず、それ以前は四川省に隣接した地域ではあったが、四川省の一部分ではなかったのである。
留意しなければならないことは、現在チベット自治区と呼ばれている地域だけがチベットの土地ではないという点だ。本来のチベットの領土は、その約2倍もの面積があった。これは、インドの0.8倍、グリーンランドの1.2倍、日本の6.5倍という、広大な面積である。
(続く)
中国は、欧米列強の力がほとんど及ばないチベットに対し、1950年に軍事行動を発動、57年までの間に次々とチベットの広大な土地を中国の省に併合した。残ったウ・ツァンも65年に併合され、チベット自治区となった。
中国は、欧米列強の力がほとんど及ばないチベットに対し、1950年に軍事行動を発動、57年までの間に次々とチベットの広大な土地を中国の省に併合した。残ったウ・ツァンも65年に併合され、チベット自治区となった。
そして、中国による弾圧によって、およそ120万人ものチベット人が犠牲となったといわれる。これは全人口の実に約1/5にあたる。
もちろん、チベット人も抵抗した。いわゆるチベット民族蜂起が起きたのは、59年3月10日のことだった。ラサの民衆が蜂起して中国軍と対峙し、結果、ダライ・ラマ法王14世が亡命を余儀なくされ、現在へと至っている。また、2008年3月14日、北京五輪を控えた年の悲劇も記憶に新しいところだろう。
私たち日本人は、「パンダ外交」に潜む悲劇を知り、また、忘れてはならない。悲劇はまだ継続中なのだ。
日本のマスコミの奮起を期待したい。
izaiza1219様
丁寧な回答ありがとうございます。
少しずつでも、おかしいと思うところは拡散させていきたいと思います