本日は休みなので、例によって発作的に訪問者の皆さまに抜き打ちテストを行いたいと思います。さあて、今回のこの超難問が解けるでしょうか。

 

 【問題】次の例文はある高位にある男の懊悩を表す独白です。これを読んで以下の質問に答えなさい。

 

 例文1《ええい、おれは卑怯者か、誰だ、おれをやくざ呼ばわりするやつは、おれの頭をぶちわり、ひげを引きぬいて、この顔にたたきつけるやつは?この鼻をねじあげ、うそつきめと罵るやつは誰だ?――そんな無礼なやつは、ええい!畜生、なんと言われようと文句は言えぬ。鳩のように気の弱い腑ぬけでもなければ、いつまでこんな辛い我慢をするものか。今ごろは、あの下司野郎の腐肉を餌に、大空の鳶を肥やしてやっていただろうに》

 

【問1】    この男は、なぜ「鳩」を憎むようなことを述べているのか。次の3つの選択肢から答えよ

 

    鳩山由紀夫前首相が政敵についたほか、常軌を逸した言動を繰り返し、政権の足を引っ張っているため

 

    鳩山氏のように簡単には辞任しないと、自分自身を鼓舞するため

 

    単なる比喩、または鳩が嫌いなだけ

 

 例文2◯か、×か、それが疑問だ。どちらが男らしい生きかたか、じっと身を伏せ、不法な運命の矢弾を堪え忍ぶのと、それとも剣をとって、押しよせる苦難に立ち向かい、とどめを刺すまであとには引かぬのと、一体どちらが。いっそ死んでしまった方が》

 

【問2】    例文2中の伏せ字「◯」と「×」に当て嵌まるものを3つのうちから選べ

 

①「◯」は「解散」で「×」は「総辞職」

 

②「◯」は「焼き肉」で「×」は「お寿司」

 

③「◯」は「生」で「×」は「死」

 

【問3】    男が「とどめを刺す」としている相手は誰か。3つのうちから選べ

 

    小沢一郎・民主党元代表

 

    日本国民と日本そのもの

 

    裏切り者の叔父

 

【問4】    この男の名前は次のどれか。3つのうちから選べ

 

    菅直人首相

 

    小沢氏

 

 

 

 

    デンマークの王子、ハムレット

 

 …正解はあえて記しません。しかしまあ、古典(シェイクスピア、福田恒存訳)はいいですね。人間の苦悩が実に鮮明に描かれていて、つい引用したくなりました。それにしても菅首相は今、一体何を考えているのでしょうねえ。ハムレットのように真剣に悩んでいるのかどうか。

 

 しばらく前のことですが、ある官邸スタッフと雑談をしていたら、彼はこんな疑問を語っていました。

 

 「政治家って、よく『信なくば立たず』という論語の言葉を使うよね。国民との間に信頼関係がないと政治は成り立たないと。だけど、菅さんに『信』なんてないのに…」

 

 私も同感です。あるいは、ハムレット的心境でも何でもなくて、ただ一日でも長く首相の座に居座っているにはどうするか、どうしたら延命を図れるかを考えているだけなのか…。