さきほどまで、菅直人首相の辞任表明記者会見に出ていました。例によって最前列で手を挙げていたのに、司会者はこちらを見ないようにして指名してくれませんでした。まあ、予想通りでしたが、最後まで姑息な政権でありました。
で、私は菅首相が「与えられた厳しい環境のもとでやるべきことはやった」「一定の達成感を感じている」などと相変わらず自画自賛の言葉をつむぐのをやれやれと思いながらメモっていたわけですが、そのとき、ふと気づくと、仙谷由人官房副長官が明らかに居眠りしていました。
記者席から見て菅首相の右側に椅子が四つ置かれ、枝野幸男官房長官と3人の副長官が座っていたのですが、仙谷氏の頭はしばらく床面にほぼ水平になっていました。この人は歌会始で天皇陛下の目の前でも寝ていたぐらいですから、袂を分かった菅首相のくだらない演説など聴くつもりははなからなかったのでしょう。
それにしても、節目の首相辞任記者会見で副長官が眠るなんて、つくづくこの政権はなんだかなあと感じます。ずっとこんな調子で、それでいて自己評価だけは異常に高い人たちの集まりですから。ある意味、菅内閣の締めくくりにふさわしいとも言えるオチですね。
もちろん、仙谷氏本人に聞けば、寝ていたことを否定すると思いますが、この様子を見た十人中十人が「間違いない」ということでしょう。仙谷氏は、隣の福山哲郎副長官にそれとなくつつかれたのか、「はっ」という感じで目覚め、わざとらしくゆっくり顔を上げ、意味もなく眉間にしわを寄せて時計を見ていました。
仙谷氏はその後はずっと起きていたようでしたが、たびたび時計に目をやり、「早く終わらないかなあ」という様子がありありでした。それでいて、菅首相が退場する際には誰よりも深々と頭を下げるのだから、わかりやすい人です。
去りゆく人はいいとして、次の首相はどうなるのか。焦点の小沢一郎元代表は海江田万里経産相を推すという話ですが、烏合の衆ともいえる小沢グループはきちんとまとまれるのか。誰がなるにしろ、早期の解散・総選挙を求めたいと思います。
コメント
コメント一覧 (36)
それにしても緊張感皆無の御仁ばかりです。
解散総選挙を求め、今は耐える時期と思っております。
根比べ、諦めたら負けです。
孫子の未来のためにも、負けられません。
といって、票が自民に回帰するわけでもなく、反原発の社民党に夢よもう一度と流れることが心配です。
さて、次の首相が決まるまで、攻撃の手段を考えますかね。
首相が決まれば、速攻攻撃を開始ですなあ。
民主党政権を崩壊させるまで。そうでないと、日本国、日本人が破滅する。
小沢一派の海江田氏が首相になれば、全く小沢の傀儡。
ロシアのプーチンのように隠れ権力者になりたい、小沢かな!
外国人参政権反対、人権擁護法案反対、夫婦別姓制度反対。
継続は力なり!
と思うのは私だけでしょうか?
少なくとも尖閣領海侵犯事件ビデオ隠蔽の前辺りからは寝ててくれた
方が良かったのにと。
つーか最後にまたひと悶着アレがやらかしていきなり解散してしまったら…
なんて事が有りかねないと思うのですが良く居眠りこけますよね。
何よりも雄弁な図になったかと。
こいつらまとめて棺入りで、、、完。
やるべきことはなにもやらず、
やらなくてもいいこばかりやって
やるべきことはやった、と自賛しておさらば。
一方で鳩山が候補者一本化させようと、
”私の思い”にまかせてくれとかなんとか。
恥を知らないということはしあわせ、というか最強です。
フジテレビデモについてのコメントをお願いします。
お疲れ様です。
阿比留さんは会見で、アレの話しなんか聞く気にもなれず柳腰の方ばかり観察していたのではないですか、鼾は聞こえませんでしたか(^ム^)。
アレが政治の表から消えても、アレの罪業の深さは永遠に消えませんね。いや、本当に嫌な奴でした。まづはホッとしました。
しかし、告発されていることも含めて、アレの献金問題の追及をうやむやにして欲しくないですね。
先日、酒田市上安町のコンビニで産経新聞を販売しているのには驚きました。県内のコンビニで見つけたのは初めてです。思わず手に取りました。
私にとって産経新聞と阿比留さんあっての日々です。
うわ!
そんなことしたらもっと騒がれてしかるべき過渡思いますが、寡聞にして知りませんでした。
話題にもしなかったところが多かったんでしょうねぇ。
「アレ」扱いには批判もあったようですが、首相をとりまく人々の雰囲気を端的に伝える表現だと思ってました。
首相が職務上の上司である政治家や官僚が、どんな態度で接していたか、「アレ」どころですまない表現を使っていたのだろうと推測できました。新聞記者はできるだけ短い表現で、多くのことを伝えることをめざすものでしょうが、「アレ」はどんな長い説明よりも、雰囲気がよくわかりました。
会見出席、お疲れ様でした。
これでようやく、日本にとっての悪性腫瘍「アレ」が除去されますが、アレの退陣が決まってから被災地での正常な動きが活性化するという、これまた奇妙な現象が起きていますね。
やはり、復興の最大のネックだったというわけです。
民主党はポストアレを親小沢か反小沢か(挙党態勢?党の融和?…笑)を争点に次の党首を選ぼうという低レベルなことを始めていますが、なぜ「日本のためにこうしたい」という言葉が聞こえないのか、まったく理解に苦しみます。どれほどレベルが低くても結構ですが、「政治家」を名乗る以上、ビジョンのひとつも出せないのに首相候補になろうとする理由は何か?彼らは一人残らず恥というものを知らないのか?
官僚を敵視して「政治主導」などという絵空事をでっち上げた民主党の皆さん、実は政治家としての展望を描けない見事な「官僚脳」の持ち主だらけで、近親憎悪していただけ?と勘ぐってしまいます。
はてさて、次の内閣がどのようなていたらくになるのか見物ですが、早いところ、「仮免内閣」にけりをつけて解散総選挙ですっきりさせて欲しいモノです。
ところで、前スレからまたぞろ酷い粘着コメントを残している人がおりますね。
読解力も想像力も、責任も感じられない幼稚さにコメントする気分になれませんから、エサを与えるのはやめておきましょう。
結局は、どのような口実であっても、ただ阿比留さんを攻撃することを目的化した人でしょうから。
毎日お疲れさまです。ほぼ3ヵ月間政治を空転させ、自分の評判も落として、ついにこの日に至りました。被災地の人々にも日本国民にとっても苦痛に満ちた日々でしたが、さんざん悪あがきした菅本人にとっても、よい結果はもたらさなかったようです。本人が最後の最後まで理解しなかった日本的な美学には、意外に深い知恵も含まれていたようです。
今後決してこういう出世主義者を偉くしないために、菅総理の身辺にいた人たちによる内幕話を、今後どしどし出して欲しいと思います。今後の戒めとして、どれだけひどい人間を間違った地位につけてしまったか、しっかり記録していただきたく思います。
それにしても、退任に先立って自分の業績をペーパーにまとめるというのも、いままで見られなかったあざといやり方ですね。日本的な美学によれば、毀誉褒貶は甘んじて受ける、ということのはずで、評価する人々の判断を誘導しようとするなどは、じつに見苦しいことです。
最初から最後まで、徹頭徹尾異様な政権、異様な政治家でした。さようなら。このまま恥辱にまみれて消えて行ってください。
久しぶりにコメントします。アホ菅退陣会見の席上で居眠りをする仙谷、その心情は多分貴方の仰るとおりでしょうね。馬鹿馬鹿しくて聞くつもりなど更々なかったのでしょう。それにしても民主党の連中など本当にお粗末な奴らばかりですな。
代表選に立候補する輩たちの顔ぶれひとつみても今後の日本の将来を託せるような人物には到底見えません。
まして小沢一郎率いるグループがキャスティングボードを握るようではね・・・。
最早解散総選挙で民主党の連中に引導を渡し、再出発を図る以外道はないのでしょうな・・・。
しかも、質疑応答で献金問題(在日韓国人&市民の会)について誰も問い質さないという間抜け極まりない記者会見のオマケまでついて...♪
鬱陶しい仙谷ですが、記者や大向こうを馬鹿にしつつも質問は受け付けてた訳ですから、単なる居眠り大王たる"アレ"より器は大きいかも...しかし小沢一派の取り込みには失敗した様ですから一週間は泥仕合が続きそうですね。
昨年「小沢封じ」に結びついた民主党代表選挙が、今年「小沢復権」の是非を争点化した選挙に繋がるとはねぇ...
まあ、民主党議員のみが有権者で有る以上、我々日本国民は傍観するしか無いのですから、せめて奴等を嘲笑する為に代表選の愚劣さを克明に報道して欲しいものですが...朝日が前原に肩入れしてるのか菅を擁護しているのか...献金問題の矮小化に励んでいる様ですね。
情けないが、半島・大陸傀儡政権よりましだ。
谷垣でも渡辺でもいいので特亜傀儡政権をなくしてほしい。
前のブログからは、気を取り直されたようで安心しました。
私は、食事時にTVを付けたら、アレの辞任の画像が出てきたので、チャンネルを変えてしまいました。
しかし、小沢・鳩山グループが海江田支持と聞いて、がっくりきました。
2002年中国瀋陽事件で利敵行為を行った国賊とも言うべき海江田が、総理になるなんて、日本はどこまで落ち込むのかと暗澹たる気持ちです。
ところで、フジサンケイグループのフジテレビに対する”反韓流デモ”ですが、どうもこれには、何か胡散臭さが感じれられ仕方ありません。
韓流ドラマは、NHKはじめ全テレビ局がやっているのに、なぜ、フジテレビだけに対するデモなのでしょうか。
隠れた意図を感じるのは私だけでしょうかね?
このお言葉は可笑しいのでは?
菅首相が辞めても民主党政権打倒がなければ何にもならず誰がなるにしても同じことの繰り返しでそれこそが民主党が望んでいる事だろうと海外に住む者にも判る事です。
何の為の菅おろしであったのか最近の阿比留さんのエントリーは私怨かしらと首をかしげるのが多かったのではないでしょうかとあえて苦言を呈します。
まったく。でも、
しがみついた奸、
しがみついている金守党員。
ノーブルだった大政奉還や版籍奉還から、
はるか遠い21世紀の日本人(泣)
ルサンチマンの土くれで。
コメントに個人攻撃が目的の内容がひどくなり、心を痛めておりました。
前回のエントリーを読む力があれば、あびるさんの思いが、記者・人間としてしっかり綴られています。
沈黙しても同じ思いの方はたくさんいらっしゃるはず。
がんばっぺ産経
>菅首相が「与えられた厳しい環境のもとでやるべきことはやった」「一定の達成感を感じている」などと相変わらず自画自賛の言葉をつむぐのをやれやれと思いながらメモっていた
あれは、沖縄米軍基地と震災後の福島第一原発の上をヘリコプター遊覧して普通の人が見ることができない景色を見て、達成感というか優越感を感じていたのだと考えます。
ネットの情報では、アレは夫人を伴い退陣が決まった後連日連夜高級レストラン巡りをしています。
官房機密費使い切るつもりなんでしょうね!
民主党政権が続く限り、国はますます落ちていくのでしょう。
海江田については、海江田のこの間の対応をみていると、以前こちらのコメント欄で引用させてもらった宮崎正弘さんのブログに投稿された読者の海江田評(節操のなさ、信念のなさ)を覆すようなことにはなっていないように思われますね。
また、小沢については、金の問題はおいといても、その政策からして、小沢を評価する気には全くなれない。
子供手当てにしても、農家への戸別補償についても、政策目的も政策効果も全く不明確。
日本をどういう国にしていきたいのかとの国家ビジョンがなんら示されていない。
そもそも、現在の日本の政治の閉塞状況を齎している小選挙区制をむりやり成立させたのが小沢であって、小沢本人の真意、気持ちはともかくとして小沢も鳩山とかと同様に理念先行で(その理念も理念と呼べるようなものかどうかも疑問)、日本にとって天性の疫病神、サゲマンである可能性も大。
また、前原も言うことはいいんだけど、言うこととやることが全く違う。
言うこととやることが全く違うことについては、これまでは、前原の実力の問題かとも考えていたけど、この間、前原が反小沢の最強硬派で、ある意味、菅政権の行き詰まりの原因でもあり菅政権崩壊の原因でもあった前原が、今回、手のひら返しで挙党一致、小沢に支持を求めた姿には、前原も、鳩山、菅、小沢ほどではないにしろ、自身の言動に対して責任を持つ気持ちが希薄であることを感じざるを得ません。
いずれにせよ、誰が次期総理になるにせよ、国民がしっかりとした国家観を養い、政策を見る目を養って政治に関与するようにして良い政治家を育てて行くとの意識を持っていかないと、、、また、マスコミにはそうしたことも含め国民がやるべきことを呼びかけていってもらいけど(、、、が、しかし、マスコミは、逆に、このような政治状況ではますます国民の政治離れが進む、とか、したり顔で解説して、国民がやるべきことを伝え、啓蒙するどころか、国民の政治離れを合理化、正当化するような論調で国民の政治離れを助長しているようにも感じるのですけど、、、啓蒙までは無理なら、せめて国民の政治離れを合理化し助長するような論調だけはやめてほしいけど)
仙谷氏も結局は「首相職」にだけ敬意を表しているのでは
首相候補者の汚い顔を見ていると,
単に「ヒトデナシ」の形容詞が別の形容詞に
変わるだけのような気がしますな.
「ルーピー」->「アレ」ときて, 次はサテ.
本日の「菅首相との445日間」、貴方VSアレとの戦いのフィナーレを告げる?すばらしい企画でした。
写真にしても横並びで大小でしたが、目力で貴方の方が勝っていました。
さすが産経!!
「オレ(が)オレ(が)(詐欺)首相」。
次の首相は前原以外ならロボットですから、「思い付き爆弾」だけでも無くなるでしょう。鳩山・菅で、これに前原が続いたら「思い付き三羽烏」の揃い踏みになってしまいます。
個人的には前原以外なら誰でもいいっすね。(-。-)y-゜゜゜
被疑者汚職老害を詣でる候補者や、その汚れたカネだけに釣られるガキ政治家や腐れ縁取り巻きを見るにつけ、全く変わらぬ戦後66年の政界が嘆かわしい。 ちょっと待て、、、それは自民党の旧体質だったのでは。 やはり汚沢ひとりが元凶か。
自民党よ、人の振り見て我が振り直せ。 頼むぞ。
”アレ”はこの後どうするのでしょうか。一応前首相となってしまいます。
ルーピーの様にしたり顔で意見を言ったりするんでしょうね。
世間では”お前が言うな”状態なのに、、、、。
ルーピーと共に政界から去ってほしいものです。
菅は辞めないと書き続けてきた。
ここで、辞めたということは、政治家引退後の利権のメドが
ついたということであろう。
再生エネルギー関連の利権にありつくメドがついたということだ。
とにかく、この法案の中身を精査されるべし。
ソフトバンク孫の野望は政商等というレベルでは収まらない。
第一級の危険人物だ。
解散総選挙しかもともな道はない。
民主党の代表選などという時間稼ぎの茶番につき合って引けない。
学級会のような民主党菅政権、やっと変わってくれますね。ヤレヤレと思いますが、やっぱりあの、シロート集団では誰がやっても一緒の気がします。昨今では、政治家の程度の低さを嘆く話をよく聞きますが、「菅さ~ん」と手を振ってるおばちゃんや、次の首相NO.1が前原とか枝野(菅内閣で閣僚として、危機管理も何も判っていない)なんぞが、上位にいるのを見ると、国民の程度に合った政治家しかいないわな、と絶望してしまいます。また、マスコミも酷い・・・「ジャーナリズム」という言葉が日本には、存在しないのでは?と頭を抱えてしまいます。また、主義主張の一貫性も無く、その場限りの言い分は多いですよね~。麻生政権発足時に、国を挙げて?「三代続けて、政権のたらい回しは許されない」と言っていた大新聞やテレビは、今・この時に何故言わない!納得のいく説明をして欲しいです‼阿比留さん、さらにご活躍を切に願います。
デタラメ民主党を下野させる事が
日本再生の第一歩だ。
無党派層は、二度と民主党に投票しないだろう。
悪夢の民主党政権の教訓。
>早期の解散総選挙で、
>デタラメ民主党を下野させる事が
>日本再生の第一歩だ。
>無党派層は、二度と民主党に投票しないだろう。
>悪夢の民主党政権の教訓。
無党派層は確かに民主党に投票しないでしょう。しかし、自民に回帰するという気配もないようです。むしろ、脱原発の「空気」が色濃くただようなか、反体制側へ流れることが気になります。
民主党も馬鹿がそろっているかもわかりませんが、次の選挙のことを考えれば、自民と連立までは行かなくても、政策面で協調し現実的な政策を模索しようとするでしょう。
解散総選挙はベストの選択ではないと思います。
「与えられた厳しい環境のもとでやるべきことはやった」「一定の達成感を感じている」
多分、これ、事実でしょう。アレは「やるべきことはやっ」て「一定の達成」をしたのです。もちろん、首相としてなすべきことは何もせず、してはならないことばかりですが、アレの目的は一分一秒でも長く権力の座にしがみつくことでした。自らの延命のためにだけはありとあらゆる卑劣な策を弄し、それで実に3ヶ月も居座ったのですから。