民主党の小沢一郎元代表が会長を務める「新しい政策研究会」が16日の党大会直後に会合を開いたところ、109人もの出席者がいたことが、ちょっと前に話題になりました。「消費税増税反対」の活動にそれなりの人数が集うのは当然でしょうが、落ち目の小沢氏にまだそんなに求心力が残されていたのかという驚き、意外感がありましたね。

 

 で、これに関連して昨日のTBS時事放談で、野中広務元官房長官が興味深いことを述べていました。野中氏のこの伝聞情報の真偽は現時点では分かりませんが、もしこの通りだとすると、小沢氏かその周囲が、カネで人を集めたということになります。

 

野中氏 (109人は)多い数だが、「行ったら金一封の20万円ほどが包まれていた」とか、いろんなことを言う人がいますからね。行ったら日当になるぐらいに思って行った人もいるだろうし、行ったら今度の選挙に前のような手伝いをしてもらえるかもしれない。これは金銭的なところから出たと思う。だから民主党の中の若い人は揺れ動いている。選挙が早くなれば、だれか金銭的にバックアップしてくれる人がほしい。

 

 ……まあ、選挙になればカネがかかるのは事実ですから、少なくともパトロンなり庇護者なりが欲しいという部分は本当でしょう。溺れる者はワラをも掴むと言いますし、小沢氏にしてもここらで存在感を示さないとじり貧で埋没していくばかりだし。それにしても、仮に100人に20万円を配ったとしたら2000万円かかります。おそらく民主党議員かその関係者でしょうが、野中氏が誰からこの話を聞いたか気になるところですね。

 

 まあそんなことをぼーっと考えていたためか、昨夜(今朝)は夢に小沢氏が出てきました。昨年12月のエントリで書いたように、以前には菅直人前首相が登場する実にイヤな、何とも恥ずかしい夢を見たわけですが、今回の夢もなんというか、余り威張れた内容ではありませんでした。我ながら、何でこんな夢を見るのか。

 

 夢の中で私は、なぜか知人と渓流を泳ぎながら小沢氏について議論していました。その中で、私が「小沢さんは結局、無用の長物だから」と言ったところで、行く手の川の中で眠っている様子の小沢氏を見つけたのです。水の中で眠っているというのはいかにもありえない設定ですが、そこは夢の話ですし、野田佳彦首相が自身をドジョウにたとえて以来、私は小沢氏を見るとよくオオサンショウウオを連想するようになったので、その影響かもしれません。

 

ともあれ、私が「もしかしたら聞こえたかな」と少しびくびくしながら横を泳いで通ろうとすると、いききなり小沢氏が目を見開いてはしっと私の腕をつかみました。そして、「いま私の悪口を言ったか?」と怖い顔で迫ってきました。

 

 ちょっとびびった私は卑怯なことに、思わず「言ってません、そんなこと言ってません」と誤魔化してしまいました。すると、小沢氏は「そうか、そうか」と納得した様子で笑顔となり、それどころか力を込めて「ありがとう、ありがとう」と感謝されたのです。

 

 その後、私は川から上がって小さな私鉄駅の売店で雑誌を物色しながら、さっきの出来事は一体何だったのだろうと考えていました。すると、今度は小沢氏が車で通りがかり、目ざとく私を見つけると車の窓を開けて再び「ありがとう」とわざわざ声をかけて念押ししてきました。どうしたものか。

 

 ……ただ、それだけの夢ですが妙に鮮明で、これを見た後、私は寝付きが悪くなりました。我ながら本当に小心者だなとも改めて感じました。そして、菅氏も小沢氏も夢に出てこない安眠を貪りたいと、そんなどうでもいいことを考えながら朝を迎え、きょうも一日が始まりした。

 

 本当にどうでもいい話に付き合わせてすみません。